ステージ!セレクト!

仮面ライダーが戦う舞台は大抵が普通の街中である事が多い
問題点があるとすれば街中で戦うと一般人や施設に被害が及ぶ可能性が高いという事
平成ライダー一作目のクウガはゴ集団が爆発する時の被害が甚大すぎてクウガ=4号を危険視する声も上がった程です
鎧武は後半になると沢芽市の住人はアーマードライダーに対して嫌悪感すら抱いてましたし


エグゼイドはこの問題を実に見事に解決している上に説得力を持たせています
エグゼイド関係のライダーはキメワザスロットホルダーにあるボタンを押す事で任意のステージを選択
選択したステージにライダーとバグスターを強制転移させる事が出来ます
しかもステージに移動するのはライダーとバグスターのみの様で周囲にいた人間は干渉しないのも見事ですね
(ポッピーピポパポやパラドはバグスターなので自由にゲームステージに入れる)
ちなみにレーザー初登場回にバグスターに連れ去られたレーザーの友人の妹もゲーム世界にワープされてましたが
これは人質が「敵ボスに連れ去られたお姫様」というポジションが与えられているからでしょう
マリオのピーチ姫の様に人質を助ける為にゴール地点に敵より先にゴールするというのが主題のゲームですし


平成ライダーだと響鬼が俗称「特撮ワープ」なるほぼ瞬間移動を劇中で見せてました
実際は都内にある猛士(本拠地)から魔化魍がいる森や山に向かうって描写があってすぐに現地に到着した事なんですけど
現実世界が戦う舞台となるとこういう矛盾が出てしまうのがたまにあります
龍騎ではミラーワールドという不思議世界があるおかげで移動もすんなり行くし説得力もあります(終盤は暴走したモンスターによって現実世界に普通に出てきちゃってましたけどね)


エグゼイドのステージセレクトの便利な所は敵であるバグスターが近くにいなくても一緒にワープさせられる機能
恐らくはボスキャラに設定したバグスターであればセレクト時に呼び出せる機能だと思いますが
これは考えようによっては敵にとってとんでもない機能になりますね
どこに逃げようと隠れようと強制的に呼び出される訳ですし
特にマキシマムゲーマーになったエグゼイド相手ならどんな敵でもワンパン撃破も出来る性能だからたまったものじゃない


あ、これが俗に言うクソゲーか!