I'm a 仮面ライダー!

仮面ライダーエグゼイド
1話を見た限りの感想をチョロっと書いてみます
そんなに長くはなりませんが…


■天才ゲーマーM=宝生永夢
 この作品の主人公
 研修医であり裏の顔は天才ゲーマー
 設定上だと「ゲームプレイ中は性格が変わってしまう」という事
 ただ恐らくは休憩時間中だったのでしょうけど
 ゲームに熱中しすぎて診察の時間が来るのを忘れるというのは研修医としてどうなのかと思います
 この後書きますけど医師としての自覚がないのではないかと疑問に感じる場面がありますので


■医師を目指したキッカケ
 16年前に交通事故か何かで生死の境を彷徨っていた経験があり
 その時自分を手術して助けてくれた医師に憧れて医師を目指す
 という設定的にはよくあるものを主人公が持っていました
 そしてその時に医師からご褒美として渡されたゲーム機がゲーマーになるキッカケでもあるという…
 でも16年前でワンダースワンを渡す医師も相当玄人だと思います


 自分を助けてくれた医者=ヒーロー
 という事でヒーローに憧れて医者になった主人公
 単に憧れだけで終わらない事を祈るばかりです


■担当医としての僕の判断なんです!
 「やりたいゲームを我慢しているストレスが原因なんじゃないかって思うんですよ」
 と、何の根拠もない仮説を立て自分の独断で隔離病棟に移された少年を大勢の人間が集まる新作ゲーム発表会に連れ出すという
 およそ正気の沙汰とは思えない行動にちょっと引きました
 普通原因不明の病気にかかっているなら病院の外に連れ出すなんて考えはしないはずなのに
 もしこれで謎の病気が他の人に感染したらどうするつもりだったのか
 見た所連れ出した少年にマスクを付ける事もしなかったので何も考えていなかったんでしょうね
 これだけで医師免許剥奪されても仕方ないレベルの失態ですよ
 それなのに少年の身体がバグスターに乗っ取られると聞いて本気でショック受けるのだからタチが悪い
 悪意の無い善意って純粋な悪意よりも恐ろしいですね


■幻夢コーポレーション
 有名なゲーム会社でありゲーマドライバーを開発した会社
 ちなみにゴーストの最終話とその前に現れた黒いエグゼイドの名前が仮面ライダーゲンム
 更にゲンムがスペクターとネクロム戦で使用した武器をバグスターの一味である怪人が持っていた
 これだけでもう幻夢コーポレーションが黒幕な気がしてなりません
 まさか2年連続で身内(?)が黒幕って展開をやるつもりなのか


■仮野明日那
 名前で既に仮の姿である事をばらしている隠す事をしない名前に潔さを感じた
 元々ゲーマドライバー(とマイティアクションXのガシャット)は装着予定者がいたらしい
 なのに天才ゲーマーMをやたらとプッシュするこの女性の真意はいかに…
 というかMは何度も大きなゲーム大会で優勝してるのに顔写真すらないのか
 もしかして参加した大会全部ネットゲームだったり?
 しかも新作ゲーム発表会にMが来てるはずって言っても素顔知らないんじゃ探しようがないのでは?


■ゲームならこの俺に任せとけ!
 一人称が「僕」から「俺」に変わってますね
 ゲーム中は性格が変わるというのはもうこの時点で変わってるという事に
 しかし毎年思う事だけど何の説明もないのにベルトの使い方や変身の仕方が分かるのは謎


仮面ライダーエグゼイド LV.1
 どこかの非公式ゆるきゃらみたいな等身のLV.1
 全然動けないんじゃないかと思ったら予想外にめっちゃビュンビュン動いてて気持ち悪い
 その上バグスターを撃破するという


仮面ライダーエグゼイド LV.2
 頭だけが飛び出てそこから手足と胴体が生えていつもの仮面ライダー等身になるという
 しかも「大・変・身!」ってまさか平成になってこの掛け声を聞く事になろうとは思いませんでした


■フィニッシュは必殺技で決まりだ!
 でもガシャットに息を吹きかける動作はいらないだろ…というかその仮面でどこから息が出るんだ?
 このワンシーン今の子供は理解できないと思うのですが…
 よく考えたら永夢も平成生まれだったら知ってるかどうかすら怪しい…
 天才ゲーマーだから過去のゲーム機をとことん遊びつくしているから分かるのか?


■まとめ
 1話としてはLV.1からLV.2への変身とか
 敵がどんなやつらなのかとか
 そこら辺はかいつまんで説明が出来てたので話としてはいい1話だったと思います
 主人公の性格がこのまま変わらないで行くのならいずれ患者を死なせる展開が来るかもしれませんけど
 医者というのを全面に出してる作品だから主人公の覚醒イベントとしていつか来るか


 2話は天才外科医=失敗しないドクターが登場
 失敗しないってこれデカレンジャーでもいたな、一度の失敗でプライドズタズタになってたけど
 まぁ同じライダーで主人公の1人であるなら挫折イベントは用意されてるでしょうね


 ライダーガシャットの声が影山さんという今までにないベルトボイスなのが凄く楽しいです
 キャストを見るまで気付かないくらい影山さん演技が上手(機械で編集してるからかもしれませんけど)