【Vivid Strike!】#05 ウラカン

4話の続きでリンネの過去回想がほぼAパート全部
後のBパートはフーカの相棒であるウラカンの登場
6話からウィンターカップなので大会前の訓練風景は今回で一応終了みたいですね


■リンネの引き起こした事件
 名門校で起きた事件という事で当時は割と話題になっていた様子
 まぁあれだけの事が起きてどこにも情報漏らさず緘口令出すのは無理だろうし仕方がない


■示談でまとまりそう
 これはベルリネッタ家が金で解決を試みたのか
 それとも相手側が自分達の非を認めた上で示談を受け入れたのか
 何だか3人組の性格を見ると前者な気がするが…


 そして被害にあった3人は「後遺症は残らない」との事
 後遺症は残らないが「無事」とは一言も言っていない
 病院送りにしたって台詞からしても相当重症なようです


■「戻ってきたくないって言ってるって」
 あれだけの事をした以上ベルリネッタ家に戻る資格は無いと考えるリンネ
 あんな事があったのは自分が追い詰めてしまったせいだと自分を責めるベルリネッタ夫人
 すれ違いつつも相手の事を思って言っているのはどちらも同じなのは皮肉な所
 そしてリンネは1人脱走を試みる
 

■白昼堂々現れるスーパーハイエース
 リンネが茫然と街を歩いている所を目撃する不良達
 最初に描写された3人はリンネを拉致した人物だけど後々出てくるリーダー格の男はいなかった
 という事はこの不良グループ全体で報復の為にリンネをずっと探していてそこを見つかったと考えるべきか


 そしてひと気が多い夕方の街中で堂々と拉致する大胆さ
 普通に沢山の人に目撃されておりその中には後に彼女のコーチとなるジルの姿が…
 でもこいつら目撃される事の危険性よりリンネの拉致を最優先に行動してるから他の事に頭が回っていないのだろうか


■誰もいないゲームセンターで行われる非道な行為
 ゲーム機の電源が全部点いているという事は潰れたゲーセンではない?
 貸し切っているのか不良達の溜まり場になったせいで客が寄り付かなくなったのか
 もしかしたら前者かもしれないけどこの後起きる被害のせいで超高額な弁償をする羽目になるオチ


■サラの兄貴
 妹が暴行された報復にリンネを拉致するという優しいお兄ちゃん
 しかしリンネを拉致し行動の自由を封じた上で殴る蹴るの暴行を繰り返す
 これは報復とは無関係に犯罪行為、自分達がどれだけ悪質な事をやっているか理解出来ていません
 恐らく妹のかたき討ちの事で頭いっぱいで他の事は考えてなかったのでしょう
 そういう意味では頭の悪さがよく分かります


 そしてこの兄に妹は「自分達は何も悪い事をしていない」と嘘をつく辺り救いようのない性格ですね
 それを真に受ける兄も兄ですが
 冒頭で全国的なニュースになったと触れてたのでその事件の発端なども詳細に調べられた可能性が高いです
 その上で3人組がやっていた行為が3人組の両親に知られる事になるのはごく自然な事
 なのに兄はその事を知らず妹の嘘を信じ切る辺り兄とその親で家族間の交流はあまりされていないのではないでしょうか
 まぁ妹は名門校に通える程だから裕福な家庭なんでしょうけど兄は普通に不良やってますしね
 だとしたら兄の方は親から勘当されているか普段から無関心でも不思議ではありません
 どの道こんな手段を取っている時点で逮捕は時間の問題な気もしますが


 ちなみにミッドチルダにおいてナイフも立派な質量兵器です
 それを単純保持するだけでも犯罪ですしそれを使用するのも当然ながら犯罪行為
 更にリンネの拉致、暴行、傷害、殺人未遂まで犯している以上罪状は決して軽くない
 せっかく示談でまとまろうとしている所にこんな事をしたのでは示談の話も白紙に戻る可能性があります
 その上自分達は罪を犯した事で逮捕される結果になるのだから笑い話にもならない


■「なんだてめぇ!?」「通りすがりの仮面ライダーだ、覚えておけ」
 外にいた見張りの男をぶっ倒し、入口のガラスを全部ぶっ壊して中に入ってくる女性
 元・格闘家のジル・ストーラ
 拉致する現場にいた彼女が走って追いかけてきたという驚きの体力
 近場で良かったと言ってるけど完全に車を見失ってどうやって現場を見つけたんだろう


 そして向かってくる男をワンパンツーパンでぶっ倒す意外な実力
 ただのコーチじゃなかった事がよく分かる卓越された動きです
 最初の男は裏拳一発で撃退し
 2人目は容赦なく金的をぶちかました直後首目掛けて回し蹴り
 3人目は近くのゲーム機筺体に向かってぶん投げ


 1人目はまぁ女だから油断していたんでしょうけど(入口全壊させて入ってくる相手に油断するのもアホらしいですが)
 2人目は男にとって急所の一つを的確に蹴り上げ、回し蹴りも蹴った瞬間の衝撃が見える程に高い威力である事が分かります
 これ無事でも障害が残るんじゃないでしょうか…
 3人目は無策で突っ込んでくる上に両手を前に突き出してるのでそのまま腕を掴んで投げ
 喧嘩慣れしてそうであっても格闘技に関しては素人すぎる動きに元・格闘家が負ける道理は無し


■「こいつにやられた俺の妹も友達も何も悪い事なんてしてねぇんだぞ!友達同士の軽口にこいつがキレて――」
 あれだけの目に会ったのに堂々と兄にこんな事を言える辺り弁護の余地がないですね
 いえ、見方を変えれば性格のひん曲がった悪い子供としては拍手を送りたくなるくらい清々しいクズです
 加害者がこんな目に会うと途端に自分は悪くないと主張する良くも悪くもリアルにいそうな人間ですが
 もしかしたら兄が仕返しをしてくれる事を期待して嘘をついたかもしれません
 兄が不良グループ(恐らくそのトップ)だと知っていたらそいつらをけしかけてくれると思ったのかも


 3人が自分達の罪を認めて謝罪するなら許すしこちらも謝る気でいたけど相手はそんな気は更々ないという
 リンネ自身も自分が悪いという自覚はあり相手にも悪い事をしたと思っていたからこそ不良達に捕まった時も暴行されてる時も無抵抗だった
 が相手(3人組)がそんな主張をしたら普通にキレる
 大の大人の男の手首を握り締めるだけで何も抵抗出来なくなる辺りその握力は大人以上
 これだけの力の差を見せつけられて始めて兄も恐怖心が芽生えたらしく震えていますね
 自分より年下で今までボコボコにしていた少女に手も足も出なかったので当然ではありますが


■「サラって3人の中のどの子?」
 この転生の煽り気質は昔からである事が判明
 こんな事を言われた兄は今まで相手していた少女が妹の顔と名前も分かっていなかった事実に逆上
 落としたナイフを拾って襲いかかってくるもジルに一蹴されて撃沈
 これでこの事件は解決、リンネは保護観察を受けた後に格闘家としての道を歩み始める 


■唐突に差し込まれるお風呂回!
 この後ウィンターカップがあるからお風呂回をねじ込むのはここしかない!
 とばかりに無理矢理入れられてスタッフの強引さを感じます


■「リンネの問題はリンネのものだからワシは関与しない、でも濁ったドブのような目で見下すのは気に入らないからぶっ飛ばす!」
 という実にシンプルでリリカルなのは的な思考に主人公らしさを感じました


■ファビア・クロゼルグ
 ナカジマジムに現れた金髪の少女、ファビア
 かつての古代ベルカで魔女と呼ばれた少女の末裔
 その子がフーカの為に融合型デバイス「ウラカン」を連れてきてくれた
 アインハルトがデバイスを用意すると言っていたけどティオと同型機って事は八神家謹製の可能性がありますね


ミカヤ・シェベル
 ミカヤンがナカジマジムの格闘技部門の顧問をやっている事実が判明
 見れば見る程身内連中で回している事が分かるナカジマジム
 スパーリングパートナーに気軽にトップファイター達が来るって普通に考えれば凄い事だわこれ
 ちなみにvividの時系列(約1年前)だと天瞳流の師範代だったのが今じゃ師範になってます
 色々な経験を経てついに師範にまで上り詰めたのかミカヤ


■ハリー・トライベッカ、エルス・タスミン、シャンテ・アピニオン
 もはや前作キャラが一気に登場しすぎて初見の人は困惑するのではないでしょうか
 そう思わざるを得ない程の(ヴィヴィストにとっては)新キャララッシュ
 もしかしたら今後殆ど出番がないであろうサブキャラ達がこぞって登場しました
 これでOPにいて本編に出てないのはジーク、ヴィクター、イクスの3人になります
 イクスは次回出るからいいとしてジークとヴィクターは果たしてどのタイミングで出るのか


 ちなみに公式によるとハリーはよく練習場所としてフロンティアジムを使う関係でリンネとも顔見知りとの事
 リンネとスパーリングしたのかは不明ですが何かこれから関わってきそうな予感がします


■変身バンク
 ミカヤにまで新規で作られた変身バンク
 恐らく今回限りの登場であるにも関わらずスタッフの力の入れ具合がどこかおかしい
 次回はミウラの変身バンクもあるし期待したい所


 そして主人公フーカの変身バンクが動く動く
 スタイリッシュに動いて変身してポーズを決めて凄くスピード感溢れる変身シーンでした
 あとウーラ可愛い!(ここ大事)


■NEXT#06「ウィンターカップ

 まさか予告動画のナレーターがイクスとは予想外だった
 っていうかまだ本編には登場してないし予想出来る筈がない
 イクスに関しては今日登場したキャラ以上に初見殺しなキャラですね
 Vivid本編を読んでる人でもSSXを聴いていないと分からないキャラですし
 そして6話には既にウィンターカップが始まるとの事でイクスも本格的にご登場
 イクスがナカジマジムの選手達のサポーターになってるってのも初めて聞いた


 テレビ版の予告だとティオがウーラ相手に先輩風を吹かしているという和みシーン
 戯れている様にしか見えないけど可愛いので良しとしましょうか