第03話 勇者3人!

なんていうか…主人公のはずなのに前半特に目立ってなかった印象の勇者シンク…


『ゆけーいレベッカァ!パスティヤージュの勇者の力見せびらかすのじゃぁー!』
 あ、見せびらかす方が大事なんだクー姫、そこんとこはやっぱりまだ子供か


パスティヤージュの宝剣の一つ・神剣メルクリウス』
 1期で姫様やシンクが言っていた様に宝剣は持つ者の思い描いた形で実体化する
 シンクやナナミが真っ先に棒を思い描いたのは彼らが趣味でやっている棒術
 (ちなみに高槻流という流派があるみたいだけどそこら辺は特に追及無し)
 そしてベッキーが思い描いた姿が空飛ぶ魔法のホウキ
 実にベッキーらしくあり見た目も可愛いのですが…


 実際のメルクリウスは何やらトリガーやシフトギアまで付いている超ハイテクホウキの様です
 そして飛行速度がハンパない、これはシンクのフライングボードどころかビスコッティ・ガレット両国ですら追いつけるのはいないってくらいの
 そしてカットドロップターン(だっけ?)は手元のボタン操作の組み合わせで自由自在
 これらは全てベッキーがゲーム好き故に使いこなせているものであって普通与えられた神剣をここまで使いこなせるはずありません(シンクもナナミも複雑な操作は不要の武器だし)
 後述の弾幕ゲーもやり込んだとか言っている辺り実はベッキーが一番勇者としての素質が高かったのかもしれませんね
 それを見抜くクー姫スゲー


『目覚めよ天槍クルマルス!』
 そしてパスティヤージュの宝剣の片割れ・天槍クルマルスも起動
 まだ正式な領主にはなっておらず未熟であってもしっかりと武器化させているという事は初期の姫様以上に使いこなせているという事に…
 (姫様はエクセリードの起動が出来ないでいた時期があった)
 また、外見はどう見ても「銃」であって「槍」ではないのですがパスティヤージュは銃を槍と呼称する風習がある様です


 でもリコが使っていた銃も気になったけどこの国で使われる銃って何を撃ち出しているんだろう?
 あ、多分輝力ってのは間違いないけどリコは撃ち終わった薬莢をリロードしてたので弾丸に輝力を込める必要がある様子
 普通の紋章砲とどう違うのかが今一分かりません…


 ・紋章砲→威力高く連射は不向き、一撃で倒す系
 ・銃による砲撃→威力は低めだが連射が可能、弾幕張って敵を倒す系


 こんな違いかな?


『そしてウチの輝力武装!』
 どう見ても運転席と操縦桿が付いた空飛ぶ絨毯です
 パスティヤージュはとことん「飛行」に重点を置いた国ですね


『クーベル様も中々の愛され系でござる』
 うん、それ領主になる上でとても大事
 兵や民を愛し、そして愛される領主じゃないと国は成り立たないよね
 あんなに小さく若いクー姫が頑張っているのだから愛されても当然か、可愛いし


 そしてクー姫の一声で劣勢のパスティヤージュ軍の士気が上昇
 パスティヤージュ側にしてみたら大ピンチ(ビスコッティとガレットの共闘状態)の中に颯爽と勇者と領主が現れたんだもの、士気が上がらない方がおかしい


『操作が何だかゲームっぽくて分かりやすいです!』
 勇者ベッキー最大の強みはそこにあると思うのです
 元々天才的な運動能力を持っていたシンクやナナミと違い運動能力はほぼ皆無
 だけど普段遊び慣れているゲームのコントローラーで戦えって言われたらそりゃベッキーの独壇場になる訳で…


 ガンダムAGEでキオが初めてAGE-3に乗り込んだ時に完璧に操作出来たのもフリットジジィの英才教育(という名の洗脳教育)のおかげだし
 ゲーセンの戦場の絆コクピットと同じ操作システムで戦えって言われたら多分自分も動かす事くらいは出来るでしょうし(勝つ事は多分無理)


『バレットカードセット!』
 ベッキーの攻撃手段の一つが右足に装着されたホルスターに装填されている魔法カード(カードキャプターベッキー!)
 見た限り手にした時点では絵柄は浮き出ておらずベッキーが念じた事でそれぞれに適した用途のカードに変化するらしい(つまりカード自体は1種類しか存在しない?)
 それを直接投げる事で着弾時に爆発を引き起こす正にバレットカード
 これ実際相手にしてみたら相当恐ろしいな
 ベッキー自体は迎撃も追いつかない速度で接近してバレットカードばら撒けば敵は逃げる暇なく撃沈なんだし
 しかも反撃準備が整う頃には既に安全圏にまで離脱済み、ヒット&アウェイですね
 一般兵程度ならこれで十分殲滅可能


 2回目にベッキーが投げたバレットカードは絵柄が異なっており落雷に似たものを発生させそれで敵を狙い撃つ攻撃でした
 複数存在するバレットカードを使い分けるベッキーも凄いですけどこのカードもメルクリウスの武器化範囲なのか、それともパスティヤージュの武器なのか
 どうにも判断が出来ませんね、前者ならまだまだ別の種類のカードが出てきそうですし


 あとベッキーのこの攻撃方法を見てジェミニ・ゾディアーツを連想したのは自分だけでいい…


『自在に飛ぶ光の弾丸!これは紋章砲ではありません!』
 実況のフランボワーズが言ったこれが結構重要な気がするけど割と流されてますね
 設定ではパスティヤージュが独自に編み出し発展させた輝力運用技術らしく「晶術」と呼ばれています
 紋章術と晶術、これも違いがまだ今一分からない項目です


 ・紋章術→前線で騎士団長や親衛隊長、勇者クラスが主に使う系?
 ・晶術→術士系という発言があり砲術や弓術の様な援護系統?
  でもこれだとリコやヴェールみたいな砲術士・弓術士も使える事になる
  「パスティヤージュが発展させた」という部分はどうなるのかな?


 今分かっている情報でまとめてもこれくらいしか仮定出来ませんでした…
 そしてクー姫もベッキーも「どちらかと言うと晶術寄り」というのが先週クー姫自身より発言されてましたが…


『リコの対空部隊を迎え撃つ!』
 リコは砲術士でありこういう部隊を指揮している姿を見るのは2期が初めてですね(1期のミオン砦攻略戦では単機で砲術してましたし)
 1期の時は「もうあいつ1人でいいんじゃないか?」と思ってしまうレベルのリコでしたが相手がベッキーとクー姫じゃ分が悪そう…


弾幕の嵐を勇者レベッカ避ける避ける避けるぅー!』
 何この弾幕ゲー、ベッキー3Dシューティングで慣らしたとか言ってたけどプレイしてたのは絶対東方系だ…
 これにはリコもドン引きです、そりゃ弾幕を掻い潜ってノーダメージで抜け出して来る敵なんてリコも初体験でしょうし


『食らえリコォ!ガーネットォ!スパァークゥ!』
 ベッキーが超絶回避で弾幕を抜けクー姫が超絶砲術で相手を殲滅する
 あれ?これ勇者と姫の相性抜群じゃね?
 たった一発でリコ以外の兵士が全員獣玉にされ敗北確定な状況でダメ押しのもう1発ぶち込むクー姫マジ外道、でもそのおかげで…


 っしゃぁ脱げたぁ!!!
 1期でも素晴らしい脱ぎっぷりを見せたリコが2期でも見せる!魅せる!
 ここだけはクー姫よくやった!


『ここから別れて本陣攻めじゃ!ウチはガレットに行く!』
 あ、これフラグ立ったよ…


『離れよダルキアン!ワシが1人で本陣にて迎え撃つ!』
 むしろクー姫1人相手にダルキアン卿ご一緒とか無理ゲーにも程があるよ閣下
 相手がクー姫なら閣下1人で十分すぎるというのに…


『勇者ベッキーvs勇者シンク&勇者ナナミ』
 そういや元々ビスコッティとガレットが共闘状態にあったのは「パスティヤージュに攫われたベッキーを救い出す」という目的のもとだったはず
 ベッキーパスティヤージュの勇者になった今シンクとナナミが共闘する理由がないんだけど…
 というかバトルロイヤル形式なのに完全にパスティヤージュが孤立しとる…
 そんななり立て勇者のベッキー相手に2人で向かうのはちょっとどうかと思うよ、せめて1vs1とかさ…


『W勇者必殺合体紋章砲』
 炎と水といういかにもな属性を持つ勇者2人が放った紋章砲が途中で合体し渦を巻きながらベッキーに向かって突き進む
 最初見た時やりすぎだろと思いましたよ?まさかベッキーの方が上手だったなんて…


『ゼロ距離回避→炸裂弾』
 自分自身に迫りくる紋章砲を見て焦る素振りすら見せないベッキーマジ男前
 3Dシューティングで慣らしたゼロ距離回避で完全に2人の隙を突いて接近
 バレットカード炸裂弾を2人の眼前に配置してそのまま爆破
 なんてこった…勇者歴約100日のベテラン勇者が勇者歴数分の新米勇者に完膚無きまでにやられとる…
 ナナミには紋章砲で押し負け、ベッキーには完全敗北&防具破壊
 これシンクマジで立つ瀬がない…


 そしてやっぱりベッキーフロニャルドでの戦において誰よりも順応して誰よりも応用力が高い子だと再認識
 このシーンベッキーもシンクとナナミを打ち負かす事が出来た事に凄い喜んでるし
 やっぱりコンプレックスに近いものを感じていたからさぞ嬉しい事でしょうね
 そして…


 っしゃぁ脱げたぁ!!!(2回目)
 勇者ナナミあわや防具完全破壊、もう隠すもの何も無い状態でスッポンポンですよ
 インナーを見られた程度では余裕でしたけど全裸は恥ずかしかったのか…まぁまだ子供だし仕方ないか
 ナナミに意外と胸があって大変よろしかったです、本当にありがとうございました!


 あと角度的にシンクはナナミの後ろ姿を余すことなくバッチリ網膜に焼きつけられる位置にいる訳で…
 ナナミは前面を隠していたからそのナナミっ尻が映り込んでいる訳で…
 ちくしょうシンク爆発しろ!!!


『あらー』
 続くベッキーvs姫様はなんともはや…
 ここの紋章砲撃ち合いのシーン、両者が放った紋章砲が相手の紋章砲に1発も掠る事なくすり抜けて全弾相手に命中するという描写になってました
 改めて思うと不思議でならない、こういう場合って途中でお互いの紋章砲が相殺される所なのに…
 まぁ姫様の防具破壊(軽微)が見られたからいいか、ナナミと比べるともの凄く軽傷だけど


『魔神旋風斬vsガーネットスパーク』
 更に続く閣下vsクー姫の紋章砲対決
 ここでも互いの紋章砲が相殺せずに相手に向かっていきました
 クー姫が「何故じゃあ!?」と叫んでいた所を見ると想定外の事態なのかな?
 ただ見事直撃を受けたクー姫と余裕で砲撃を真っ二つに斬り放つ閣下がなんていうか…賭けにもならない勝負でしたね!


『勢いで行けると思ったんじゃがぁ〜』

 勢いは大事ですけどねクー姫?相手を選びましょうよ相手を


『そしてその後も続いた戦いは勇者を中心に大いに盛り上がって…(ナレーション:ノワ)』
 後半戦の最後らへんをバッサリカットというある意味思い切った編集で戦は終了
 結果はガレットが優勝でビスコッティが準優勝というある意味予定調和に…
 あれ?これダルキアン卿の戦果とかないの?
 もしかしてダルキアン卿この戦で全然実力出さずにまったりしてたとか?
 さすがに新勇者のお披露目で無双する程空気を読めないお方ではありませんでしたか


『お義父さん!レベッカをウチにくれ!』
 シンク「誰がお義父さんか」


 という傍から聞いたら両親に娘さんをもらいにきた時の挨拶にしか聞こえないクー姫の主張
 前回や今回でしきりに「惚れた」だの言いまくってましたけど発言の内容的にヤバく聞こえてしまう…(自分が男だったら即告白すると言ってるし)
 これはあれか?DOG DAYS初の百合展開きたか!?
 あとこの頼み込む時にベッキーがクー姫の耳に触って喜んでたのが面白い
 やっぱりモフモフしたいのか


『また朝のお散歩連れて行ってもらえますか?』
 と、シンクの幼馴染2人と閣下の目の前で堂々と発言する姫様マジパネェ…こりゃ確実に全員に見せつける気でいらっしゃる…
 しかも皆を誘うとか…姫様は豪胆な性格なのか、それとも天然さんなのか


『女子高生リーシャ』

 パンを咥えて全力ダッシュとかいつの時代のゲームだよ!?
 と毎回様々なツッコミを入れたくなるCM明けアイキャッチ
 3話はパスティヤージュからリーシャさんです
 リーシャは制服姿でありますがこの世界に学校はあるのか気になりますね
 リコは学術研究院を主席卒業してますけどそれ厳密には「学校」にはカテゴリーされない気がしますし
 頭にクシが引っ掛かったまま走ってる姿はリーシャがドジっ子であるアピールなのか…それともただのイメージ映像か…クー姫もパン咥えて尻尾にクシ引っ掛かってるし…


 あとさりげなくカバンに付いてるキーホルダーが重要
 OPとEDでしきりに正体隠しされていた2人(恐らくはパスティヤージュの現領主)の片方が普通に顔見せてます
 と言ってもキーホルダーだから本物じゃないしデフォルメされてるけど結構特徴が見えてきますね
 未だに顔見せ厳禁な男性の方は何やら尻尾がかなり独特?でクー姫との繋がりが気になるところ(尻尾の先が分かれてるからリスじゃない?)


『朝のお散歩、姫様&3勇者』
 やって来たのはいつもの姫様お気に入りの場所
 そして勇者シンクの手によって姫様が愛犬としての調教を受けた場所(笑)

 そんな姫様も今ではこんな立派な愛犬に…
 これは幼馴染2人も戸惑うよ、シンクが1人の女性を完璧な調教を施すブリーダーになっていた事実に


『シンク…一国の姫様を愛犬扱い…』
 ベッキーが要所要所でしっかりツッコミを入れてくれて凄くありがたい
 思えば今までシンク達の行動にツッコミを入れる人材がいなかったなぁ
 ツッコミ不在のまま展開が進む和み系アニメって実はとんでもなかったりする?


 それにシンクの行動って普通に考えれば勇者と言えど打ち首ものになりかねない…
 姫様が何とも思ってないから(むしろバッチコイ!)何事もなく済んでるけどベッキー内心生きた心地しなかったんじゃないかな?


『ナナミ、昨日チョー撫でてたもんね♪』

 なんてこった…まさかジェノワーズが速攻堕とされるとは…シンクだけじゃなくナナミも相当なブリーダー撫でテクを持っているなんて…


ベッキーもクー様の事撫でたくならない?→勿論です!』

 お前もかブルータス!


『リコとエクレのビスコッティガイドツアー』
 何故かエクレが勇者達を引き連れガイド役に
 あんたら仕事とか鍛錬はいいんか?
 しかもリコが最初に案内するのが厨房って…


『リコ超甘えっ子モード』

 OPと1話の再会シーン見てて分かっていた事だけどもう一度言うわ
 リコの甘えっぷりがパネェ
 これもう姫様以上に愛犬じゃね?と言わんばかりの甘えっぷり
 ごく自然な動作で膝枕に流れ込むリコが末恐ろしく感じるであります…
 あとさりげなくエクレが微妙に不機嫌そうに見えて俺に良し!であります!


『勇者業全然関係ない』
 ごもっとも、むしろシンクの存在価値はそっちじゃないよ


『エクレちゃんもエクストリームキャッチやるんだ』
 あ、ちゃんと名前あったんだ、知らなかった…
 リコはシンクに影響されたとか言ってるけどこのキャッチ実際エクレ相当練習しただろうに
 何度も失敗して恐らくは怪我までしたんでしょうし
 全ては一重にシンクに見てもらいたいから
 エクレもエクレで姫様やリコとは違ったベクトルの愛犬化しておる…


 あとね?さりげなく2期から出張ってるけどアンジュさんが凄く目立ってる3話でした、っていうかエミリオより出番もセリフも多い(笑)
 確かゴドウィンの奥さんと同じくドラマCDで初登場した新キャラだとか?
 エミリオの事を「エミリー」と愛称で呼んでいる辺りエミリオとの関係が気になりますね


『それにエクレちゃんがしてるのシンクが前に持ってたリストバンドだよね?』
 普通に気付いてるよこの幼馴染共…どんだけ目ざといんだ?
 見たところ無地のリストバンドなのにあぁいうのっていくらでもどこでもあるものじゃないの?
 速攻でシンクが持ってたやつと気付くなんて…


『一路、風月庵へ』

 うん、OPを見てたから分かっていた事だけどね?
 ユッキーがとんでもない
 これは完全にシンクを堕としにかかってる格好だよね?尻尾もエクレ程じゃないけどブンブン揺れてるし


 幼馴染2人が動物達と戯れている間にシンクは1人ダルキアン卿と接見
 なんというかこういうかしこまった1シーン個人的に好きです、何だか妙に意味深に感じるし


『もーウチが男じゃったら速攻でプロポーズしてたとこなんじゃよー?』
 このリス完全にベッキーに堕ちてるじゃねぇか!?
 セルフモフモフしながら幸せ絶頂とかマジで駄猫ならぬ駄リスになっておる…
 やっぱりこの3勇者は皆恐ろしい存在じゃった…各国の姫をこうも容易く陥落してみせるのだからな


『ただいまー→おかえりー』
 なんかおかしくね!?このやり取りおかしくね!?
 シンクとベッキー相部屋って事なのか!?
 これはどういう状況なのか…姫様があえてこの2人を同じ部屋にあてた?
 それともベッキーが望んだ?
 もしくはシンクが(いつもの事ってノリで)そうした?
 どちらにしても中学生の男女が同じ部屋で寝泊まりとかするものなのだろうか…
 いくら幼少時からの幼馴染とはいえ気を許しすぎじゃありませんかね、特にベッキーさんや


『でも異世界なのに携帯が通じるって凄いわよねぇ』
 ごもっともですよえぇ、というかやっぱりベッキーDOG DAYSにおけるツッコミを一手に担っておる…


 そしてここでサラッと2期の新発明ご登場
 リコ謹製のフロニャ周波増幅装置とでも呼ぶべき機械が存在してました
 1期では召喚台に巨大(荷馬車1台分)な装置を持っていかなければ電波が届かなかったけど2期の時点で昔の黒電話並に小型化
 リコの天才っぷりは2期でもしっかり発揮されてる…
 これもしかして2話でクー姫が持ってたワンセグ端末もどきもリコの発明?
 2期が終わる頃には携帯電話も普通に完成してそうで怖い…


 更にタツマキやチェイミーに手紙を持たせてフロニャルド⇔地球間を往復出来る所まで技術は発達してました
 ドラマCDではシンクがフロニャルドの面々に手紙を送っていたけどこういう手法だったんですね
 もう勇者召喚も旅行の一手段にまでなってるしお手軽感が凄い


『凄いご近所感覚の異世界よね、フロニャルドって』
 まったくもってその通りです


『また髪の毛やってくれない?』
 ベッキーベッキーでシンクに髪を触らせる(むしろヘアメイクするレベル)までシンクに気を許してました
 こりゃ部屋に戻って来た時にただいまくらい言うわ、2人共それが自然体なんですね


ベッキーの不安』
 いつか大人になったらこんな事(髪触らせたりetc)を自由に出来なくなるのではないか
 とベッキーは不安に思っております
 そこは我らが勇者様、まったく何とも思っておりません、さすが!
 シンクは恐らく自分に好きな人が出来た後でもこうした事を続けられると思っています
 それだけベッキー(や、ナナミ)は特別なのでしょう(腐れ縁とか幼馴染という意味で)
 ベッキーはそれは無理だと思いつつも心の底ではそう願っている、そんな感じ?
 だけどベッキー自身は「永遠に続く」のではなく「割と長めに続いてほしい」と控えめな欲求
 こういう話を切り出すという事は今回フロニャルドに来てより強く感じたのでしょうね
 そりゃシンクが現地嫁沢山作ってるんだしそう思っても仕方がない


『シンクはちょっとこっちでフラグ立てすぎじゃない?』
 まさかアニメ作品でフラグという単語を聞くなんて驚いた(笑)
 さすがラノベ大好きゲーム大好きなベッキー、そういう所もしっかり見ている
 けど実際シンクに「フラグ」なんて言っても普通に「旗(フラッグ)」の方しか連想してないと思うよベッキー?もしくはビーチフラッグ


 グラハム「私の名はグラハム・エーカー!人呼んでフラッグファイターだ!!!」


『姫様とはラブラブだし、リコちゃんエクレちゃんとも仲良しだし、ユキちゃんやお館様にも可愛がられてるし』
 やっぱりベッキーは俺達視聴者の代弁者だったんじゃー!
 こうも視聴者が思っている事をズバズバ言ってくれるなんて最高だよベッキー
 なんかこう優柔不断な主人公にはっきりと物申すヒロインは新鮮です
 特定の1人を聞き出そうと詰め寄るしベッキーはそういう所は積極的なんですね


 でもシンクに「現時点で」恋愛感情にまでは発展してない気が…
 姫様はあくまで勇者と姫だし
 ベッキーにはラブラブに見えていたけど実際はただの調教するブリーダーと愛犬だし


 シンク「姫様は恋人じゃないよ!大事なペットだよ!(キリッ!)」


 しかし…詰め寄り過ぎてベッドから転げ落ちたりベッドの上でくんずほぐれつとかシンクマジ爆発しろ!


『ナナミとリコの水樹奈々劇場〜』
 この2人だけの会話は初めて、っていうか何ですかこの奈々さんの1人芝居は!?
 収録時の光景が凄く見たい気もします


『To be Next』

 いや…色々ツッコミたいところだけどねベッキー?これだけはつっこませてくれ…
 ガウルと「男の友情」をハートで結ぶなや!
 あとさりげなくラストをアンジュが持っていきましたね
 これでもかと言わんばかりの新キャラ推し
 次回は合宿ネタ、これはどんなお色気イベントがあるか今から楽しみですよえぇ



という訳で3話でした
なんていうかね…ベッキーが予想以上の大活躍でいい意味で期待を裏切られました
1期の頃の不遇なサブキャラポジションが嘘の様です
あと不遇と言ったらやっぱりシンクですかね、マジ哀れ(本人は全然気にしてないけど)
リコやエクレのデレっぷりや姫様の飼い犬っぷりが1期以上に強調されてて見ていて凄く楽しめました
こういうゆるゆるした和み系アニメがDOG DAYSの持ち味なんだと思います
さてさて4話からは合宿が始まるそうですが?
これまた期待出来そうなイベントですね