第13話 Summer Memories

とうとう迎えた別れの日
長い様で短いひと夏の思い出は果たして…な最終話です


『朝方の来訪者』
 なんとビックリエクレール、エクレの方からシンクの部屋を訪れるなど初めての事ではないでしょうか?
 この日シンク達は勇者と姫の組み合わせでお散歩ツアーというスケジュール
 ベッキーと姫様とクー姫が既にお弁当の準備をしているとの事ですが…
 料理が得意なベッキーはさすがのフライパン捌き
 こういう所で女の子らしさを見せていますがクー姫が盛りつけオンリーなのはあれか?料理の腕がまだ認められていないレベルなのか?


 エクレの用件はシンクの為のプレゼント
 新しいデザインの服という事でそれを勇者に着てもらった訳ですが…
 この時のエクレ、合宿時の夜と同じ感じで凄く声が優しいです
 いつものツン成分は皆無という長く視聴しているこちら側からすれば驚きの進歩
 しかもエクレ本人が凄く楽しそうなのはいい事ですよ、えぇ…


『城の外でガレット組と合流』

 閣下の格好がいつも以上にけしからん事になっているのですが…
 露出多めでこれ完全に見せてますよ、それでいて余裕ですよ
 正直シンクの新しい服よりも閣下のこっちの服の方がインパクト大きかったです
 腕組みした時に腕におっぱいが乗るとか…マジ!



 そしてシンクが「エクレに貰った」というくだりで閣下が意味深な笑みを浮かべるこのシーン
 もしかしたらエクレが服を贈った経緯は閣下が一枚絡んでいるかもしれませんね
 ユニオンフェスタで閣下に勝ったエクレは閣下から「先輩として」色々と話を聞いていた訳ですし
 このタイミングでこの顔はそれっぽい
 閣下やっぱりいい女すぎる
 けどこのシーンをERIO DAYSでやったら閣下の勝者の余裕顔になってしまって色々と台無しな件について(汗)


『皆揃って出発』

 やっぱエロいわぁ閣下


 閣下「ブラなど着けておらん、じゃからこうして腕で支えておるのじゃ(ドヤッ!)」


『とっておきスポット行脚中』
 セルクルの馬車の中から覗く光景が本当に綺麗で目を奪われる一同
 綺麗な川の中には魚が泳いでいて土地神も沢山いる程にその土地が豊か
 地球にこんな綺麗な場所ないんじゃないかなぁと思ってしまう程の光景ですね


『隠密お傍役只今推参』
 しっかりと後をついてきていたノワとユッキー
 っていうか何でチェイニーまで?と思いましたけど閣下とナナミは最初から知っている所を見ると全部仕込みみたいですね
 まぁ考えてみれば勇者と領主ら集合してのお散歩なんだから護衛つける必要があるけどさ…
 ぶっちゃけこのメンツに護衛が必要なのかと思ったり思わなかったり…


『まだまだ見せたい場所があるのじゃー!』

 姫3人が並んでいる所を撮影ってのは分かる
 凄く絵になるし可愛いしいいんだけど…
 ごめん、後ろで跳ねてる魚がキモすぎて和めない…
 見た目は虹色の様な鮮やかな魚だけど顔がデメキン以上に酷くてむしろ怖い
 何なんだこの不思議生物は…


『合流ジジババ組』
 英雄王と魔王が合流したのはナナミ用の英雄結晶の事を伝える為
 今回はシンクとガウルの2人のものになったのでナナミはスルーという仕打ちでしたがちゃんと救済措置があったみたいです
 そりゃベッキーにすら魔神結晶が与えられたのにナナミだけ省かれるのはね
 英雄王の見立てではナナミも英雄としての素質があるとの事ですがナナミが変身したらどんな姿になるのでしょう
 大人になるのは予想出来ますが「一部分」はベッキーと同じく残念な仕様になるかもしれません、中の人的に


 っていうか「錬成」って言っちゃってるけど結晶の作り方はもしかして賢者の石と同じ製法?


『イスカの用件』
 勇者3人とは別の馬車に乗ったイスカと姫3人
 こっちの用件は頼まれ物を渡す為らしいですが何なのかは描写されていません
 後で出てきますけどこの時渡していたんですね、イスカ謹製のナイフと包丁


『ドカーン!と派手にやりますよー!』

 うん、派手に揺れてるな、ドカーンと…


 ガウル陣頭指揮のもと準備されているのは勇者送り出しサプライズパーティ
 三国合同で準備しているとの事ですがまた随分規模が大きなもので…
 そう言えば三バカのうちノワだけが同行してたけど他の2人はここで準備してたんだね、ちゃんと役割があって良かった良かった



 そして到着した一同に盛大な大砲でお出迎え…大砲!?
 リコが使っていたのと同型の大砲を使って祝砲とか危険すぎる、しかも屋内で
 でもインパクトは大きいのでサプライズという当初の目的としてはこれ以上のものはないでしょうね
 

『一方その頃風月庵』

 よく考えれば兄妹2人だけでの描写が何気に初めてな気がする
 いつもは誰かしら一緒にいるからこうした兄妹水入らずの時間は珍しい


 ここで明かされたイスカが姫達に渡した物
 それが鍛冶師イスカ・マキシマ謹製の刀

 料理に使ってよしキャンプのお供にによしの万能刃物…って包丁!?
 ベッキーへの贈り物だけやたら現実的で尚且つ意味ありげで怖すぎる
 そもそもこれを贈られて持ち帰った場合ベッキーどうするんだろうとふと疑問が…
 母親になんて説明したらいいのか分からないなんてオチが浮かんで見えて…


 イスカが打つ刀は名刀揃いと前に閣下が言ってたからきっとこの刃物もそうなんでしょうね
 ベッキーがこの包丁で料理をしようとしたら…


 ベッキー「ま、まな板まで切れた…だと?」


『遅いぞシンクー!』

 シンクが1人浴場に向かうとそこにはクー姫が…
 自分から男と一緒に入ろうとするなんてクー姫…なんて奴だ!
 クー姫シンクに対して警戒心まるで無い
 「英雄王の後継者同士」って発言は聞く人が聞いたらマジでデンジャーだからやめた方がいいよ
 そうでなくてもクー姫はリコ並にシンクに懐いているんだし


『CM明けのアイキャッチ

 最終話はこれまで登場の機会がなかった姫様ライブVer.
 順当に考えれば至極妥当な選出ではあります、だけど気合入りまくりだ
 こりゃ閣下もテンションMAXになるわ
 閣下の格好も熱狂的なファンそのもので面白い、あとガウルの無理矢理付き合わされました感も面白い
 さすがに最後はエロ方面ではなく普通で攻めてきましたねアイキャッチ
 これまでスタッフの悪ノリとも思える仕様が楽しくて毎週期待していたシリーズだったのですがこれには納得のいく仕上がり
 最後にいいものが見れました


 まぁ最終話記念という事でこれまでのアイキャッチをまとめて繋げてみました

 うん、完全にスタッフの遊び心が伝わってくる、いい感じだ
 こうして見ると本当に壮観ですね


『シンクとクー姫入浴中』


 この姫様が相変わらず小動物的な可愛らしさを発揮していて危険です
 けどシンクと絡むと何だか仲の良い兄妹って感じに見えて微笑ましい
 非常に和みますね
 「流すよー?」って言われた後の「はーい♪」が可愛い


 しかしクー姫の口から出たのは姫様かベッキーのどっち(もしくはどっちも)と身を固めるかという言葉
 国家間運営に関わるとか言いますがそりゃそうだ
 片方は一国の領主であり姫様だしもう片方は他国の勇者だし
 何気にシンクは外堀を埋められている状態に近い気がする
 頑張れシンク!お前の返事一つで国同士の戦争に発展しかねない!


 シンク「まだ早いかな?」


『シンクの目標』
 ナナミに勝つ、やっぱりナナミ相手に一度も勝てた事なかったんだ
 「公式戦」という補足があったから身内戦とか練習で勝った事はあるんでしょうね
 けど描写されていなかったユニオンフェスタでのシンクvsナナミの勝負はナナミが勝っていたのか…そういう所をもっと描写してほしかったなぁ
 シンクにしてみたら勇者歴は先輩なのに勝てないって立つ背がなさすぎる…
 1話〜3話での勇者同士の戦いにおいては明らかにシンクが3人の中で一番実力として押されてたし


 確かナナミはシンクの2歳年上
 中学生くらいの年頃だとまだ男女間で肉体的な差が出てこない年頃だからシンクが勝てなくても仕方がない
 ただいずれはナナミも「女子」としての成長が始まってしまうからシンクに差を縮められて勝てなくなる時が来るでしょう
 今のシンクの目標は今の実力でナナミに勝つ事だからそれまで待つ気はなさそうですね
 普通のアニメだったらコンプレックスの塊になって物語の後半くらいで鬱展開に発展しそうなものだけどさすがDOG DAYS、それがない
 あくまで「主人公の目標」としてあっさりと片付けられてしまっている


『じゃが目標に向かっている間に傍にいてくれる人の事もちゃんと大事にせねばならんぞ?』
 何気にクー姫発言とか思考が大人だ…主要人物の中ではかなりの年下ポジションなのに


『クー様、お風呂大丈夫だった?』
 ベッキーのこの発言、もしかしてシンクの事を警戒していた?
 お風呂という解放された空間で若い男女が2人きりになって…暴走したシンクがクー姫を押し倒すとか考えていたのかも…
 いや、単純に「ちゃんとお風呂で髪と身体洗えた?」って意味で言ったんでしょうけど、その直後のクー姫のセリフもそれっぽいし
 第一シンクは自分と同世代、もしくは年下の女の子相手に欲情する程変態ではないと思う、うん


 血の繋がらない妹とか妹弟子とか相手に興奮する様な変態はいないよね!(キリッ)


『シンクもですよ?(ゴゴゴゴゴゴゴゴ)』
 自分からベッドに誘うとは…しかもこの笑顔の裏に隠されたオーラが怖い…
 さすがのシンクも異性と一緒のベッドには抵抗がある様で
 ちゃんとそういった部分の常識はあったのかシンク…


 「えっ!?」と顔赤くして驚くベッキーと「一緒に寝ようぞ!」と尻尾振りながら言ってくるクー姫の対比が面白い
 クー姫の警戒心のなさはここまできたか
 ベッキーも幼馴染で小さい頃は一緒に寝てそうな感じだけど今はさすがに抵抗あるのか、そりゃ年頃の中学生だもんな


『じゃあ…おじゃまします…』
 これがシンクの最期の言葉になるのだった…


 エロ同人的展開ならこの後絶対仲良くしてますよね!(逆レイプ的な意味で!)


『「2人共もう寝ちゃった」「今朝早起きでしたからね」』
 ここでさりげなく見えてるクー姫の触角、通称「都築カッター」が寝息に合わせてユラユラ揺れているのが面白いなぁ


 そして2人が眠った今姫様とシンクは本当の意味で2人きりに…
 そうか、これから夜が始まるのか…


 クー姫寝相悪いよ、というか尻尾が邪魔でうつ伏せで寝れないんじゃないか?
 とは野暮なツッコミか
 ここからの姫様の怒涛の巻き返しが凄い
 ベッキーが稼いだヒロインポイントにグングン迫るから見ていて楽しかったです
 6話のパスティヤージュ英雄王伝説の時以来か、姫様のシンク好感度が急上昇したのって


『今夜はシンクの匂いと暖かさを忘れない様にギューってしてたいんです、いいですか?』
 ヤバい…この2人を見ていると凄くあまあまで砂糖を吐き出したくなってくる…
 もうお前ら結婚しろ!とか叫びたいけどそれを言うとこの作品の大部分を台無しにしかねないし…
 とりあえずシンクと姫様、この夜だけでもお幸せに


『はい!レオ様ナナミさん!あっさでっすよー!』

 ビオレさんなんというお母さん的な起こし方をしてくれるんだ…
 というか今の時代フライパン叩いた音で起こすなんてやる人いたのか
 やたら90年代のネタを盛り込む2期だけどこういう所もそうなのかな


 っていうか領主と勇者の2人が大きなベッドを二人占めしてガウルと三バカは地べたに寝そべるとか…酷い対比
 三バカはともかくガウルも一応王族なんだけどさ…少しは扱いをね?
 まぁ女だらけの部屋で1人男が混じると妥当な扱いなのは理解していますが



 こっちの領主と勇者も見事に朝チュン事後シーンです
 本当にありがとうございました
 寝起きのナナミは寝ぐせが酷いからパッと見だと男に見える…
 閣下と一緒に寝ているとそれだけで酷い絵に…


 だれかこのシーンのナナミの髪を赤く塗り替えられる方はいらっしゃいませんかー!?


『別れの時』
 送還の式典を終えた勇者たちの帰還の瞬間
 ちなみにナナミは勇者召喚を受けた場所がイギリスのロンドンだったから帰還もガレットからロンドンに
 シンクとベッキーとで送還場所が違うのもそのせいです


 クー姫がベッキーに渡した「約束の品」はクー姫自身の宝物
 母親が旅立つ前にクー姫に贈ったとされる水晶のペンダント
 そんな宝物をあんな危険な宝物庫にしまっておくとか…まぁトラップそのものがしっかり解除されていると思い込んでたし仕方ないか


 そう言えば2期で姫様や閣下、クー姫のご両親は登場しませんでしたね
 設定上「旅立っている」との事ですが描写すらありません
 一応旅立つ前に娘に領主としての地位を譲って行ったみたいですが果たしてどんな人なのか


 姫様からの「約束の品」は手作りの地球式時計

 リコが設計し姫様とエクレとユッキーがそれぞれ手伝って作ったもの

 これよく見ると犬の姿をしているんですよね、さすがビスコッティ
 1期に勇者シンクが姫様に贈ったのも時計
 2期で姫様が勇者シンクに贈ったのも時計
 なるほど、よく考えられた展開です
 きっとこの時計に4人の目覚ましボイスが色々と録音されているんですよね?
 今年の冬コミのなのは&DDブースにはこれで決まりでしょう!


 一方ガレットの閣下からナナミに贈られたのはトロフィー
 ユニオンフェスタでのMVPを取った証なんですが…
 クー姫が母親から贈られたペンダント
 姫様が皆で作った時計
 と来て閣下がトロフィーですか…もう少し気持ちというものをですね?
 あ、ナナミがMVP取って感激してるからこれでいいのかな?


『勇者送還』
 無事に姫様達のもとから旅立った勇者達
 1期のお別れの時は悲壮感がハンパない事になってましたが今回はそういうのがなくて気兼ねなく見れますね
 あの時はもう姫様号泣で他の皆も色々とヤバい事になってたし笑顔で送り出せるのはいい事だ


『帰還完了』
 あれ?……30日?
 ナナミの部屋にあった時計の日付が8/30となっていまして…夏休み終了間際なんですよね?
 シンクもベッキーもナナミも夏休みの宿題どうしたんだろう…
 この旅行の為に前もって終わらせておいたのか、それとも覚悟の上で手つかずなのか
 と思ったらこの後でベッキーが「明日宿題やるよね」と発言してます
 やっぱり終わってなかったんだ


 だけど1期の時と同じ様に各部屋に送還されたんですね
 勇者召喚した場所が学校の屋上とロンドンの駅前だったのに
 こういうのはある程度調整がきくものなのでしょうか
 さすがに屋上や道端でぶっ倒れてる所を発見される訳にはいかないし


ベッキーの超変身』

 まさかの大人モード…ではなく髪を下ろして薄く化粧をしたくらいですが変わりすぎです
 これにはさすがのシンクも驚いています
 ベッキーが勇気を出した結果ですので報われて本当に良かった
 思えば2期はベッキーの成長過程がよく描写されていたので感慨深いものがありますね
 最初は幼馴染のままでいいと言っていた子とは思えない変化です


レベッカ


 せっかくベッキーからレベッカに昇格したのに本人が恥ずかしがってダメとか何このオチ?
 いやいいんですけどね、これもまた少女特有の青春って感じで
 


 さりげなく腕に抱きついて大好きとは…ベッキーもやる様になったなぁ
 きっとこの光景は姫様が星詠みでリアルタイムで観ている事でしょう
 果たしてどんな事を思いながら見ているのか


『エンディング』

 最後はエンディングテーマの「夏の約束」と共にフロニャルドのメンバー総出演

 魔王は最後の最後までネタの提供に全力で素晴らしいです
 きっとパスティヤージュでは対魔王用のトラップが既に完成しているのでしょう
 あと嫁さんも普通に馴染んでるしもう正体隠しとか再封印とか考えていそうにない

 何故か最終話にちょっと出演した猫神
 何を考えているのか、その頭の中に思い描くものは何なのか分かりませんがその笑顔はきっと楽しい事なのでしょう

 あの時の記念写真も出てきましたがさりげなくチェイニーの尻尾が映り込んでるじゃないか…ノワめ、しくじりおったな!


『きっと、また』

 本当の意味で総出演だった最後の集合絵
 ツッコミ所が満載でしたし全部ツッコミを入れるとキリがありません
 閣下が本当に駄猫だなぁとか、アンジュが可愛くてエミリオが大変だなぁとか
 ゴドウィン何気に嫁さんと一緒に映ってるじゃないかとか
 イタチ国の王子も何でいるんだとか
 でもこういうのが本当にDOG DAYSらしいですね


全13話視聴完了しました
いやー思えばあっと言う間な気がしますがそれでも満足した3ヶ月だった気がします
1期は中盤から視聴者もしょんぼりする展開があり2期視聴当初は不安もありましたがそんな不安は見事打ち崩されてひと安心
徹底的にシリアスを削ってその分他に力が入っていたので殆どの感想が満足度高し
ただ逆を言えばシリアス展開になったと思ったのは魔王出現のAパート終了後とBパートの一部くらいまでですね
それすらギャグ展開になりましたけど言い方を変えれば「ヤマ場」が無い、緊張する場面が殆どないのは果たして良いのか悪いのか


普通に第3期も期待出来る終わり方
どんな形でも良いので続きが作られる事を一視聴者として願うばかりであります


願わくば、本当に「きっと、また」勇者と姫と耳と尻尾と勇気と希望の物語に会えます様に




 リコ「最終話なのに自分だけセリフなしであります!?こんなの酷いでありますー!?」