第07話 封印洞窟戦!

話が進むにつれて内容が濃くなって充実していってませんかねぇ?
いやむしろバッチコイなんですが…


『巨大龍・クレイトス』

 風月庵の上に現れた龍、巨大で空を飛びなおかつ頭が2つあるというとんでもないモンスター
 一見して魔物に見えなくもないですけどどうやらこれは勇者パーティの1人(匹?)らしい
 今回は移動手段にしか使われてませんでしたけど普通に戦闘もこなせるんでしょうね
 あーいつかヴォルテールと1vs1のバトルをさせてみたい(爆)


 それにエクレが龍を見たのは初めてだと言っていたのが興味深い
 現代のフロニャルドにおいて龍は存在しない(もしくは希少種な)のか
 それともクレイトスが魔王ヴァレリーのパートナーポケモンなのか


『大昔の勇者パーティ』

 ・勇者アデル
 ・アデルを召喚した召喚主の姫
 ・魔王ヴァレリー
 ・鍛冶師イスカ・マキシマ
 ・若き剣豪ヒナ・マキシマ


 これが当時(と言っても数百年前レベル)の勇者パーティ
 っていうか魔王が普通にパーティに加わってるのに吹いた、お前どっちかと言うとラスボスポジションだろうが!
 どうもこの魔王は敵じゃなくて味方なイメージが強いですね、性格とかからかな?
 むしろ「魔王」というのが「魔物の王」という意味を指しているのか正直微妙な所
 それにしても当時でも今でもチートすぎるパーティだ…最強の布陣すぎる


 しかし英雄王は長い封印から目覚めた時に古い友人2人がまだ現役時代のままで生きていた事をどう思ったんだろうか?


 英雄王「それじゃあ何百年か封印されますね!」
          ↓
 英雄王「起きたら友人2人が何も変わらず生きてやがった!!?」


『ブリオッシュ・ダルキアンとヒナ・マキシマ』
 イスカ登場時ダルキアン卿の事を「ヒナ」と呼んでたのである程度予想してましたがそのものズバリでした
 「ブリオッシュ・ダルキアン」という名前はビスコッティの騎士になった時に襲名した名前
 けど元々あった名前を捨てて別の名前を与えるものなのか国の騎士ってのは…
 まぁダルキアン卿本人が大事にしているからいいんだけど


 5話でイスカにヒナを呼ばれるのを恥ずかしがったのは周囲に若者達がいたからでしょうね、勇者パーティ4人でいる間は呼ばれても何ともないし
 そりゃ長年築き上げてきた「最強の騎士」「寡黙な剣士」「かっこいい」といったイメージが一瞬で崩れ去る訳ですから知られるのは困るはずだ
 でもヒナという名前で呼ぶのもいいと思うんですよ、可愛いし(笑)


 あとユッキーがシンクの背後で普通に着替えタイムで吹いた、何やってんのこの狐!?
 シンクが一切背後を振り向かないのは単純に気付いていないのか
 それとも知ってて振り向かない紳士なのか
 とりあえずシンク爆発しろ


『勇者パーティの目的は』
 ズバリ、過去に封印した魔物達の現状把握でした
 そりゃ何百年と経っていたのですからどこか不具合が起きても不思議じゃないですからね
 そして意外にも魔王の優しい一面が垣間見れた瞬間
 この魔王性癖最悪だけど普通にいい奴じゃね?


『魔物についての理論』
 いやー魔王がぶっちゃけちゃいましたね、ここ
 何気に1期とかで謎だった部分があっさり分かりましたけど


 ・「魔物」は精霊や土地神がかかる「病気」
 ・病気は治療すれば元に戻る
 ・禍太刀関係の魔物は禍太刀を引き抜けば元に戻る
 ・1期で現れた魔物(禍太刀関係)と2期で現れた魔物(追い剥ぎ兎とか)は同じ「魔物」でも別扱い


 うーん…こりゃ困った、ERIO DAYSで書いた設定とちょっと違ってくるとは…まぁ予想はしていましたけど
 ここはちょっと変える必要があるか…もしくはそのままで突っ走るか
 こういう部分を考えるのも楽しいから好きなんですけどね


『解かれた3号封印』
 いくら痛んでいたとはいえ封印を解き放ったのが英雄王とかうっかりにも程がある
 もしかしてこの勇者パーティの中で英雄王だけ役立たずなんじゃね?というレッテルが貼られそうな空気…
 もっと頑張れ英雄王!


『そこの夫婦!』
 夫婦行っちゃったよイスカさん!?しかもこの夫婦何も否定しなかったよ!?
 もしかしてドタバタ展開の隙を付いて重大な事実が明かされたのではないか?
 6話を見て「あ、こいつら夫婦だこれ」とか思ってたけど本当だったとは…
 そうなるとクー姫は英雄王だけではなく魔王の子孫でもあるのか?
 確かに魔王の耳と尻尾はどっちかというとリス寄りの形だけど…


『ロリアデル、ショタヴァレリー

 唐突に出てきて驚きましたよここ
 まさかジジィとババァがショタとロリになるなんて思わなかった…けど魔物GJ!


 この時の様子からするにこのネズミ達は英雄王と魔王の「何か」を吸い取った様ですね、お腹いっぱいで寝転がってましたし
 それが「輝力」なのか「若さ(生命エネルギー)」なのかは不明
 ただ後者だとこの後の展開で説明がしずらくなるので前者が正解なのでしょう
 魔王も魔王紋が発動しないと言っていたので


 あとこれだけは言わせて下さい
 英雄王マジ役立たず!!!


『ロリヒナちゃんキタァー!!!』

 可愛い!ロリヒナちゃん可愛い!


『ブレイブ・コネクト』

 前回英雄王が復活した後に作り出された勇者同士のネットワーク
 どんなに離れた場所にいようと映像付きリアルタイム通信が出来る優れモノです


 …これ作ったの絶対リコだよね?


 しかしこれプライバシーもあったもんじゃないな(見た感じ映像オフには出来ないみたい)
 まぁ早い話呼び出された勇者が「取り込み中」だった時もその映像が相手(他の勇者全員)にバッチリ見られるという訳で…
 うん、何だか書きたいネタが浮かんできたよ!(キリッ!)


 とまぁ冗談はここまでにして
 実際このブレイブ・コネクトが便利すぎる
 通信だけじゃなく召喚まで出来るんだからそりゃ便利だ(この「召喚」は英雄王だけしか出来ないっぽいけど)


 あと8話で英雄王が起動しなくても他の勇者3人間でブレイブ・コネクトは普通に使っていたからマジ便利な通信手段になってる


『オッス!殿下のお役に立つならいくらでも!』

 と、快く漁具を貸してくれた漁師のおっさん達いい人すぎる、マジガウルの人気が凄い
 兵士騎士だけじゃなく街の住人達にまで慕われるなんていい領主になるよガウル


 あとここのモブの作画が気合入りすぎてて…
 漁師のおっさんは筋肉質でかっこいいしメイドも客のお姉さんも美人だし
 戦の最中にやられるモブ兵士とはえらい違いだ…


『CM明けアイキャッチ

 はい、とんでもない爆弾が投下されました
 何このエロ!?英雄王エロいよ!そりゃ魔王もルパンダイブするよ!
 この腰つき、尻肉の垂れ具合、横乳の張りと垂れ
 どう見ても出産経験あるおばさんすぎていい…
 本編でも水着を着て海で泳ぐ的な話はまだですか!?


 しかし英雄王が着てる貝殻水着
 これ全然隠せてないよ、特に尻とか丸見えだよ!けしからん!


『ブレイブ・コネクト!勇者召喚!』
 なんてお手軽で便利な勇者召喚なんだ…


『勇者殿…は3人いるから…シンク!ユキカゼ!エクレール!』

 ちゃんと言い直すロリヒナちゃんが可愛すぎる…
 こりゃロリヒナちゃんと大人シンクで本出せるよ


『ナナミとガウルの共同戦線』

 ガレット組、勇者と殿下で紋章砲同時発動
 何気にナナミとガウルのコンビは初めてですね、主に戦闘では
 この2人いきなり息ピッタリのコンビネーション見せるとか結構相性いいのかもしれない


『バレットカード!グラビティボール!』

 ヤバい、これはヤバい
 ベッキーが出すバレットカードって名前から弾丸系の輝力砲しか出せないと思ってました
 けど何これ?ブラックホールクラスターとか聞いてないんですけど!?
 周囲のネズミを容赦なく吸い込んでダマ化させるとか威力もとんでもない
 これシンクとナナミよりの紋章砲よりも威力高そうだしベッキー1人だけスペックが高すぎる
 高速飛行とゼロ距離弾幕回避、それにバレットカードの汎用性
 これが全てメルクリウスの基本性能だったらパスティヤージュの宝剣は群を抜いて優秀ですね


『ロリエクレ、ロリユッキー』

 どうしよう…この子達お持ち帰りしたい衝動ががが


『ブルータスよ、お前もか』

 結局エクレ、ユッキー、ナナミ、ジェノワーズがロリ化
 視聴者が望むものをこうしてポンポン出してくれるなんてこのアニメスタッフは何者だ?


 そしてコミックでも出たユッキーの疾風早着替えの術がここでも登場
 コミックの時は薄手の素材(水着)しか具現化出来なかったのにここでは普通の衣服を作り出せるにまで至りました
 ユッキーの修行の成果ですね
 ほんと、服がよく破けるフロニャルドにおいて汎用性高い忍術だ


『英雄王からの贈り物・英雄結晶』
 シンクとガウルに渡された宝石
 ここ魔王とイスカがもの凄くドヤ顔してるのは英雄結晶がどんなものか最初から分かってたからでしょうね
 でないとここまでのドヤ顔は出来ない(特にショタヴァレリー


『よーし!この奥はもう行き止まりのはず!』
 正に「袋のネズミ」ですね、分かります


『勇者と殿下の大人モード』

 英雄結晶が力を発揮し2人を大人モードへ
 もうね、イケメンすぎてナナミとベッキーが赤面するのも頷けるよ
 ただ大人モードになった時の2人がまんま大人刹那と大人シモンです、本当にありがとうございました



 劇的ビフォー・アフター


『轟雷!烈火!天破封滅斬!』
 相変わらずシンクのネーミングは語呂が悪い…
 それにしてもシンクとガウルの合体技なんていつ特訓したんだろう?


 ・シンクの輝力弾で援護攻撃
 ・ガウルの下段からかち上げ
 ・シンクが上からガウルが下から紋章砲で同時攻撃
 ・トドメに上下から輝力武装で斬撃


 これが合体技の流れですが最初にガウルがダッシュするのがなんだかもにょる
 もっとスピード感溢れる戦闘シーンにしてほしかったです、せっかくかっこいいのに


『「「うっわぁ!でっけぇー!!?」」』

 男共の鈍感っぷりもここまで来たか…


『英雄結晶の力』
 英雄王から借り受けた英雄結晶はなし崩し的にシンクとガウルのものになりました
 英雄結晶の力を具現化するというのはこの2人の場合が「大人モード」であって他にも力の具現化は色々ある様子
 まだ何も比べられませんが8話でシンクが簡単に大人モードになっている事から英雄結晶の力を割と簡単に使いこなせる様で…


 これぶっちゃけエリオも大人モード開眼フラグじゃね?(ボソッ)


『シンクや殿下は英雄の資質があるって事か』
 あぁ、英雄色を好むってそういう…
 これはイスカも認めた事ですし公式でハーレム作れるフラグじゃないですかー!


『大人ガウルに寄り添うジェノワーズ

 どう見てもパパに甘える娘達の図だこれ!?
 エリオも大人モードじゃないにしても娘達に甘えられるとこんな構図なんだろうなぁとふと…
 ってか三バカデレすぎだ


『大人シンクの対応が紳士すぎる』

 これはナナミも堕ちるのではないでしょうか?
 無駄にキラキラしてこんな姿を姫様が見たら興奮して一気に尻尾ブンブン発情期になっちゃうよ!


『ヒーローフィンガー!!!』

 いや、これはヤバいこれはヤバいマジシャレになってない
 良い子も悪い子も絶対真似したらダメだぞ!?失明するから!


 そしてそんなやったら駄目な技を躊躇なく容赦なくぶちかます英雄王が非道すぎる


 ちなみにシンクはベッキーに連れられフェードアウト
 ガウルはノワの尻尾で強制目隠し
 魔王が目潰し地獄
 イスカだけ目を瞑ってその場で静止しているだけなのは人徳の差か…
 日頃の行いとか言ってたし


『脱衣タイム!』

 ユッキーのドヤ顔が笑いを誘うけどはち切れんばかりのおっぱいは全然笑えない!
 抑圧された衣服から解き放たれたおっぱいがどんだけ揺れるんだよ!おかしいよ!
 あとエクレが元に戻っても頭のリボン残ったままなのは可愛いから良し!


 うん、とりあえずガウル爆発しろ

 ナナミはともかくとしてヒナちゃんの全裸脱衣が見られる事なんて今後ないかもしれないんだよなぁ…(●REC

 ここも素晴らしいアングルであり申した


『ごめん、くすぐったい?(イケメンボイス)』

 腰に手を回されて耳元でこんな事囁かれたらベッキー惚れてまうやろー!?
 けど実際ベッキーからは「犯罪者」の烙印を押されたシンクでした


『スーパーリコちゃんタイム!』





 リッコリコにしてやんよ!でありますー!
 ここのリコが最高に可愛くて俺に良し!
 何だか前回の姫様みたいに最後をリコが持っていった気がする


『OPとED変更点』

 OPでは英雄王と魔王のシルエットが解禁
 これでOPは全部解禁されましたね

 EDでは最後のワンシーンでクレイトスに変更

 ただ前回顔見せ解禁した英雄王と魔王が再び1話からの隠しモードに変更されてました
 これよく見たら英雄王は「ヒーローフィンガー(目潰し)」で魔王は「点眼」のポーズをしてるんですね
 魔王が上を向いているのもそれ
 まさか1話から延々と7話のネタばれを見せられていたとは…


『To be NEXT』

 予告は目潰し夫婦とイケメン男子で締めくくり
 特にシンクとガウルのイケメンボイスが笑える程かっこいい
 あとやっぱり英雄王は対して役に立っていなかった今回、もっと頑張れババァ!



さて、7話を視聴して唐突に出てきた大人モード
英雄結晶という便利アイテムが出てきてシンクとガウルが大人モードに変身するのに説得力が持たされました
8話でも普通に変身しているから今後も大事な場面で変身を見せてくれるでしょうね、楽しみです


しかし冒頭にも書きましたが話が進むにつれて視聴者の欲望が解放されている様に感じます
視聴者が望むものを見せてくれている感じで
一視聴者としては凄く満足いくので今後もこういう展開を続けてほしいものですが


ERIO DAYSに関しては魔物についての定義がちょっと危なかったり小さくなる魔物ってマジ使えそうじゃね!?とか思ったり色々得るものがありました
もう早いもので7話、半分すぎて折り返しです
最終話がどんな展開になるか不安があります魔物や魔王の展開を見るに安心して見ていられそうです


さて、深夜のテンションで書いたからgdgdになってそうだけどここらでおしまいにします