これからお楽しみが…


スターターデッキ2016の発売もあと1日
構築内容も全て判明してますが

ST16-JP001「EMスライハンド・マジシャン」
ST16-JP002「EMキングベアー」
ST16-JP003「EMブランコブラ
ST16-JP004「EMモモンカーペット」
ST16-JP005「EMインコーラス」
ST16-JP006「EMロングフォーン・ブル」
ST16-JP007「EMギッタンバッタ」
ST16-JP021「EMドラマチックシアター」
ST16-JP031「EMショーダウン」


ST16-JP008「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」
ST16-JP009「星読みの魔術師」
ST16-JP010「時読みの魔術師」
ST16-JP011「EMドラミング・コング」
ST16-JP012「EMセカンドンキー」
ST16-JP013「EMディスカバー・ヒッポ」
ST16-JP014「フーコーの魔砲石」
ST16-JP015「エキセントリック・デーモン」
ST16-JP016「ジェネティック・ワーウルフ
ST16-JP017「神獣王バルバロス
ST16-JP018「漆黒の戦士 ワーウルフ
ST16-JP019「ドラゴンダウザー」
ST16-JP020「巨大ネズミ」
ST16-JP022「スマイル・ワールド」
ST16-JP023「カバーカーニバル」
ST16-JP024「ドロー・マッスル」
ST16-JP025「サイクロン」
ST16-JP026「ライトニング・ボルテックス」
ST16-JP027「月の書」
ST16-JP028「幸運の鉄斧」
ST16-JP029「強者の苦痛
ST16-JP030「一騎加勢」
ST16-JP032「EMピンチヘルパー」
ST16-JP033「分断の壁」
ST16-JP034「停戦協定」
ST16-JP035「サンダー・ブレイク」
ST16-JP036「ドレインシールド」
ST16-JP037「威嚇する咆哮」
ST16-JP038「魔宮の賄賂
ST16-JP039「カオス・バースト」
ST16-JP040「ペンデュラム・リボーン」


これは中々良い収録内容だと思います
このデッキを3個買って再構築すれば十分戦えるデッキになりますしね
何よりペンデュラム召喚しやすいってのが一番重要です


これより一つ前のスターターデッキ2014の収録内容は酷いものでしたから余計にそう思うのかもしれません
2014はペンデュラム召喚導入される直前に出たデッキ
ペンデュラムを始める為のデッキなのにペンデュラムモンスターが2種類しか入っていないという有様です
しかもその2種類にはデメリット付いてるので普通に使うのでは使いにくいという…
当時は本当にペンデュラム召喚を始めさせる気があるのかと真剣に悩んだものです


話が脱線しましたが…2016の内容が少々不安でしたがリストを見て安心しました
重要な要素であるペンデュラム召喚をする為に様々なサポートカードが収録されています
新規で収録されているペンデュラムモンスターはスケール2と7も多く使い勝手いいものですね
更に言えばエキセントリック・デーモンの再録は地味にありがたい

有用ペンデュラムモンスター筆頭のこの子はショップでもそれなりのお値段がするくらいですから
ペンデュラムデッキに入れておけばまず間違いなく仕事をしてくれる優秀な子ですね、私のオススメです