第06話 パスティヤージュ英雄王伝説

いやはやなんというか…
ペット達の飼い主自慢…
かと思いきや飼い主のペット自慢…
かと思いきや英雄王と魔王が全てを持っていった気がしたか…
と思いきや最後の最後で姫様が全部持っていきやがった
そんな6話です




『三国合同会議開催inパスティヤージュ』
 パスティヤージュにビスコッティとガレットの領主を招いての最終合同会議
 その為に姫様と閣下はパスティヤージュへ…なんですけどね?
 付き添いで勇者もというのは分かるんですが姫様映像を見る限りシンクしか連れていてない?
 護衛とかの意味を持たせるならもっと連れてくるべきじゃないのか?閣下は何人も引き連れてるけど
 ただ画面に映ったのが空を飛んでるハーランだったから後から複数の部隊が到着する事も考えられる訳で…


『ペット達の飼い主自慢』



 しばらくぶりに会った領主達、肌も髪も尻尾もしっとりツヤツヤでまるで別人
 というか姫様髪型が変わっただけで大人っぽさがダンチなんですけど?
 ってかナデナデはともかく髪を結わいてもらうとかもう相当気を許してますね姫様


 はい、このシーンで閣下がエロさ全開だと思った人素直に挙手(ノシ
 ここヤバすぎるよ…冒頭からエロすぎる


 今更すぎた事だけどふと思ったのですが…
 どうしてDOG DAYSは深夜アニメにありがちな「謎の白い光」とか「見せられないよ!」とかの規制が入らないのだろう?不思議で仕方がない
 放送局によってはパンチラすら規制され肌の露出があればすぐさま光によって遮られる古今
 DOG DAYSだけは余す事なく肌色画面を見せてくれている
 いえ、視聴者としてはいいんですよ?むしろバッチコイですし
 基準が分からなかっただけなので


『ハッハッハッ、領主様ヘノ深イ愛情ハ勇者ノ基本ダヨキミタチ(裏声)』
 ここ盛大に笑いました、何よりシンクがこういう事を言える性格だと分かって逆に新鮮でしたね
 シンクって根が真面目というか素直というか
 良くも悪くも「普通」な中学生ってイメージなのでちょっとしたジョークとか言えるんだと素直に関心
 シンクにしてみたらナナミとベッキーより先輩勇者だからこういう「上から目線的発言」をしたかったのでしょう
 先日の戦でいい所見せられませんでしたしね(笑)


『イスカ様の今後の予定』

 風月庵に長期滞在が決定した様で
 しかも風月庵の近くに工房を作りそこで刀鍛冶としての仕事を行うとか
 工房がどこにあっても名刀は作れるのか…頑固オヤジ的な職人だと同じ工房同じ場所でないと無理とか言いそうなもんだけど
 風月庵でのんびり過ごすイスカがこれまた日曜日にやる事なくて子供達とのんびり過ごす親父すぎて…


 実を言うと自分が書いているスクのエリオが理想とする生活なんですよこれって
 平和な時間の中で家族と一緒にのんびり楽しい時間を過ごすというのは
 そういう意味ではイスカはエリオのいいお手本というか師匠になれそうです
 剣の師匠は既にダルキアン卿がそのポジションなんですがね


『クー姫の呼び出し』
 クー姫がシンクを呼び出した理由
 それは英雄王と魔王が封印されている石碑にシンクを連れていく事でした


 クー姫の話をまとめるとこんな感じ?


 ・過去のパスティヤージュに出現した魔物を退治する為に勇者を召喚
 ・勇者は魔物と魔王を撃破して平和が訪れた
 ・しかし勇者を召喚した当時のパスティヤージュ領主が魔物との戦いによって死亡
 ・亡き領主の遺言で勇者が王座に
 ・勇者の子孫が繁栄していく中、勇者は魔王を封印し自らも魔王を封じ込める為に一緒に封印される


 クー姫が英雄王の子孫だという事はクー姫は異世界の血が流れている訳ですね
 召喚された英雄王が地球からやってきたとは考えにくい(目の中の星とか)ので地球ではない別の世界からの召喚勇者っぽけど
 実際そこまでの描写がない為分からず仕舞い…
 けどクー姫が人間の子孫である事は確定なのでとりあえず良し
 所々クー姫にリスの耳とは別に人間の耳が映っているシーンがあるけどそれはやっぱり人間の血が混じっているからですよね?(それとも単に作画ミス?)


パスティヤージュに伝わる伝説』
 英雄王の後継者が石碑に触れると奇跡が起こる
 よくある話ですけど今のクー姫の説明を聞けば「後継者」ってクー姫しかいないと思うのですが…(現領主のクー姫の両親は置いといて)
 既にクー姫、ナナミ、ベッキーが試した結果特に何も起こらなかった
 クー姫だけ触れた瞬間石碑が光るという現象が起きたけどそれだけ


 シンクの前にナナミとベッキーに試してもらっているという事は既に姫様や閣下は実行済みと考えていいみたい?
 それでも無反応だったという事はやっぱり残っているのはシンクだけ


『奇跡が起きました』
 えらく簡単に起きたな奇跡、なんというか凄く大安売り
 けどシンクとクー姫が触れた事で奇跡が起きる条件が整ったというのは理由は何なんでしょうかね?


 その1:クー姫(後継者)と勇者が同時に触れる
 恐らくナナミとベッキーの時も一緒に触れていたのでしょうからこれだとシンクの時だけ成立する理由にはならない


 その2:男と女が同時に触れる
 これがそれっぽいけどただの男女じゃなくやっぱり「後継者」が必要なんでしょう


 その3:女性の後継者と男の勇者が同時に触れる
 その2を踏まえた上で考えた結果これが一番それらしい理由かなと


 ただクー姫の気まぐれでやった結果それで起きた奇跡が魔王の復活とか…


『俺の名はヴァレリオ・カルバドス!人間どもは俺を魔王と呼ぶがなぁ!!!』

 アセム何やってんのアセム!?というかキャプテン・アッシュ!?
 知らなかった…アセムがキオ編冒頭で行方不明になったのはフロニャルドの大地に封印されていたからだったのか…
 もう、全裸で登場とか印象最悪でありながら最高の登場シーンですよアセム


 あと全裸のシーンでシンクが咄嗟にクー姫の両目を塞いだシーンが妙に面白い
 クー姫の「何も見えん!?」が可愛すぎる
 そしてこの時シンク魔王の股間ガン見してましたね、しっかりと網膜に焼きつけてますね、頬が赤くなるくらい
 シンクを赤面させるのは姫様と閣下とユッキーくらいかと思ってたのにまさか男がそれをやり遂げるとは…


 さて、いきなり魔王(先程のクー姫の説明に出てきた存在)が復活して「お前らの命を差し出せ」とか言いながらシンクとクー姫に攻撃(?)
 そしてそのままAパート終了
 これ視聴者不安になりますよ、また鬱展開か!シリアスか!とか
 現に実況で相当リアクションありましたし、皆鬱展開とかシリアスシーンは望んでない事がよく分かりました


『CM後のアイキャッチ

 6話はなんとアメリタさんとリゼルさんでしたよ
 というかドーナッツの量多っ!!?
 テーブルの上にどんだけ積んでんだこの人!?あと頭の上にどんだけ乗せてんだこのメイド!?
 1人でこれだけ食ったら相当胃もたれしそう…
 女性は甘いものが好きなのは分かりますけど限度がありますよえぇ…


 そしてさりげなく後ろにある姫様の写真
 その殆どがライブのブロマイドなんでしょうけど…SDキャラになって「ガオー」してるブロマイドどうやって撮った?
 休憩中のひとコマ、的なこんなアメリタさんも可愛くていいですね
 ただこれだけ食べると確実に太りますよ?


『命を捧げよ→フロニャルドにおける命とも言うべき力の輝力を捧げよ』
 シンクとクー姫の輝力を吸い取る技だった様ですね、紛らわしい!
 まさか鬱展開になるか!?とか予想されていた中あっさりというか普通に輝力吸い取っただけで終わりましたよ
 ここで身動きとれないシンク達を放置して行った事からシンク達の命に関しては関心がないのですね
 というか「この後やるべき事」が重要でそっちを優先したかったのもあるでしょうけど


『魔王のお仕事=覗き』


 大変だ!じゃないこのアセム変態だ!
 復活してそうそうにやる事が覗きとはこれは予想出来ない…しかもあっさり見つかるくらい堂々と覗いてたし
 ただ迎撃で撃ち込まれた銃弾を望遠鏡覗きながら片手の指に挟んで防ぐとかこの人魔王という名は伊達じゃないみたいです
 しかもその弾丸を相手に返して逆に相手を全裸に剥きましたから



 よし!魔王よくやった!


『巻き起これ!嵐!』
 紋章術もなしに突風を発生させられるとかとんだチート能力ですけどやってる事は堂々としたスカート捲り

 ピンクに黒に緑か…(ボソッ)このメイド達見かけによらずエロい下着を穿いてやがる…
 魔王は「絶景かな絶景かな」と眺めて終わってましたけどこれエロ同人だとこのままレイプされますよね、展開として


 実は魔王って視聴者の欲望を体現した存在じゃないかと思えてきました
 まぁ言うなればセルメダルを入れられて生み出されたヤミー
 実況でもこの辺りから「魔王よくやった!」とか「もっともっと!」とか皆の手の平の返しっぷりが最高でしたよ(笑)


『風呂場の屋根に魔王参上』
 ここでも堂々としてあっさり見つかる魔王
 けどそのまま窓を突き破って風呂場に乱入、どこまでも堂々としていて一切の照れや恥じが見られない
 ここまで男らしい変態久しぶりに見た気がする
 あとさりげなく窓を破った位置も入浴中の女性達がいない場所でしたね
 落下するガラスの破片も女性達の上に振りかからない位置でしたし
 女性相手にはこういう気遣い見せるのに何で変態なんだ…


『魔王フルボッコタイム』
 この辺りから魔王の「あれ?もしかしてこいつ弱くね?」オーラが出始めてました
 ナナミにボコられベッキーにボコられ紋章砲を撃ち込まれて退場とかあんた何やってんだマジで


 ナナミもエクスマキナを棒以外の武器に変換して攻撃
 輝力武装の時といいシンクみたいに応用力高いですね


『「いいお天気ですねぇ〜」「ん〜そうじゃなぁ〜」→落下してくる魔王』
 もう6話全体の展開が一昔前のアニメの演出にしか見えないよ
 具体的には90年代くらい?
 背中見せながら大の字で落下してくる魔王を見た時はらんまを思い出しました自分(歳がばれそう…)


 「久しぶりの入浴にしてはちと温めだったな…」
 とか負け惜しみ的なセリフの直後にクー姫とシンクの紋章砲が直撃
 Aパートの最後に登場して不穏な空気を撒き散らしていたというのに今じゃすっかりヘタレオーラが染み付いて…
 本当に過去のパスティヤージュを恐怖と混乱に陥れた魔王なのかと疑ってしまうくらいですよ


『魔王の本領発揮』
 黒い雲を呼びよせ雷雲を起こし魔王っぽいオーラを身に纏う魔王
 ただそれがシンクの怒りを呼ぶ結果になっちゃったんですけどね…


『これ、去年リコがプレゼントしてくれたお気に入りのリボンなんです』
 姫様お気に入りのリボンが魔王のオーラの勢いで髪から外れて地面に
 しかも飲み物が入ったグラスが割れ中身がリボンを汚してしまう…


 あ、これ魔王フラグ立ったな
 死亡フラグという名の


『怒りの勇者パンチ!!!』

 シンク怒りの鉄拳が魔王に炸裂
 その威力は大の大人を吹き飛ばし背後の木が簡単にへし折れるくらいの威力
 しかもその指には待機状態のパラディオンがはめ込まれているのでぶっちゃけ指輪パンチ


 シンクが普通に怒りを露わにしているシーンは非常に珍しい
 そもそもDOG DAYSという作品においてシンクがマジギレする方がレア中のレア
 2期では初めてで1期だとクライマックスで巨大化した魔物相手に戦った時くらいしかなかったはず
 姫様奪還戦の時、ジェノワーズに対して怒りを見せたっぽかったけどここまでじゃないし


 普段温厚で優しい人が本気で怒るとマジで怖いの法則
 特にシンクは姫様のリボンの事を知っている訳ですし怒らない理由がない

 これには姫様もベタボレですよ(もうなってますけど)、キュンキュンですよ
 きっとこの時の姫様は色んな部分が感じていたに違いない!(キリッ!)
 まぁ自分(と他の人達)の為に本気で怒ってくれているのだから惚れないはずないですよね
 2期で初めて勇者らしい、そして男らしい場面を見せられたか!シンク!


『魔王紋!暗黒吸星陣!』
 またえらくそのまんまなネーミングですね
 ぶっちゃけシンクとクー姫の輝力を吸収した技なんですが紋章も魔王独特の形と色をしています
 考えてみれば他人の輝力を吸収するって技は今までなかったからこれは魔王だけの技と見ていいのでしょう
 普通に使えばかなりチートで有効範囲は限られているものの一度食らったらまともに立てないレベルで輝力を吸い取られる
 騎士クラスに満たない者はダマ化している所から見てその威力(効果)は相当ヤバい
 何しろあの閣下ですらこの技の前には跪くしかないのだから…
 本人が言っている通り世界を席巻した力というのは間違いないと思います
 見た所ガード不可な技だから例えダルキアン卿でもこの技の前には無力でしょうね


 勇者3人を除いては


『「貴様らを助けてくれる者など…」→「「「ここにいる!!!」」」』
 実は魔王が輝力吸収をする直前にさりげなく勇者3人は上空に退避してるんですよね(よく見ると光が3つ空に飛んでいってる)
 シンクは1度その技を食らったから威力の程は理解しているとしてナナミとベッキーはシンクから直接聞いたのか?
 でもシンクがパスティヤージュに戻ってからナナミとベッキーと合流してそういうのを話し合う余裕なかったはずだけど…
 まぁ無難に「何か良からぬ感じがしたのでシンクと同じ行動をした」でOKか…


 上空から舞い降りる勇者3人はBGMも相まって単純ながらかっこよくて燃える展開ですね
 しかし攻撃が中々えげつない


 ベッキーのバレットカード連射
  ↓
 シンク・ナナミの順で棒攻撃(ナナミの棒がボディにクリーンヒット)
  ↓
 シンクの棒が脳天直撃
  ↓
 ベッキーの輝力砲が直撃


 この3人中々に連携が取れていて驚きだ、仲良し幼馴染トリオは伊達じゃないという事か


『勇気の心、フル充電!皆の想いが私の力!聖なる希望を呼ぶ声に私はいつでも応えます!英雄王!アデライド・グランマニエ!ここに見参!なのです!』


 満を持して現れた我らがババァ!
 っていうか今更過ぎて戦いが殆ど終わってますよ!?何やってんの!


 上空から全裸の女性が現れてそこで全裸変身をするなんてそりゃ勇者や領主たちは唖然とするよ
 咄嗟にナナミがシンクの両目を塞いだのが面白い
 さっきのシンクがクー姫にやったのと同じだけど相手が女性(全裸)だからナナミが速攻反応したのか…
 けど姫様の全裸を2回見ているシンクにとってはババァの全裸くらいなんともないんじゃないか?


『「アデル!?」「ヴァレリー!もとい魔王カルバドス!」』
 ここ、さりげなくお互いを愛称で呼んでますね
 どう見ても勇者と魔王の関係じゃない気がするのですが…


 ってか今まで常時強気だった魔王が英雄王が現れた途端超弱気になって吹いた
 手の平返しじゃないけど凄い変わり様だ…
 この反応を見る限り英雄王に魔王は頭が上がらない、本気でビビってましたし


 英雄王の手にする銃は1回の発射で3発の弾丸を叩き込む3点バースト銃
 死にはしないけど相当痛いらしい…丁度弾が額に直撃してたな
 そして剣が巨大なモーニングスターに…英雄王の武器じゃなさすぎる…


 しかも踏みつぶした時の音が妙に生々しくて…(「ぷちっ」じゃなくて「ぐちゃぁ」)
 それでも頭に巨大タンコブと全身打撲程度で済むのはフロニャ力の加護のおかげなのかしら?


『世界に危機が訪れた時、英雄王の力が必要になった時に英雄王は召喚される』
 今回の魔王のやった事って覗き行為全般だからセクハラだけなんだけどそれが世界の危機?
 英雄王の力が必要になったらとか言ってるけど英雄王が召喚された時点で決着はほぼついてたし…
 どうにも英雄王が召喚された条件とか曖昧になってて分かりづらい
 後継者=クー姫の皆を想う気持ちと勇気に反応したっぽいけど本当の所は不明のままですしね


『モッ!マジスンマセンシタ!モウシマセン!』
 お互いを愛称で呼び合う関係、それでいておいたした魔王に容赦のないお仕置き3点バースト
 うん、ようやく分かった


 これ浮気性で変態な夫のセクハラ行為に怒り心頭の奥さんが夫をしばくストーリーだ


 3点バースト連射食らって速攻土下座しながら謝るとか完全に尻に敷かれてるし…
 女性陣がこの2人の関係を気になってましたけどどう見ても夫婦です、本当にありがとうございました


『ま、何だかんだ言ってお前が一番可愛いな(キリッ!)』

 ほんと、どの口が言ってるんでしょうねこのダメ夫
 このダメさ加減はアセムに通じる所がある、やっぱりこれはアセムなのか


『「若い人達の世界に年寄りが長居するものでもないのですよ」「ジジィとババァは退散するわ」』
 公式でジジィババァ発言来た
 見た目は若くてもやっぱり中身はババァなんだね英雄王、このギャップを視聴者はどう見るか


『ど、どうしましょう〜』

 うっかり属性とかドジっ子属性とか付与されてるなんてこのババァ属性過多すぎるよ!あざといよ!

 しかも魔王と同室になるとか!
 いや、そりゃ魔王の監視目的ならありえるけどさ!


『シンクにもフラグが立った』

 あ、これはもう堕ちたな


『最後に全てを持っていったあざとい姫様』



 もうね…完全に発情している顔ですよこれは
 尻尾フリフリで近寄ってきて「大好き」といいながらスリスリとか
 6話はここで終わりでしたがこの後勇者と領主は一生懸命子作りに励むんですよね?
 だってシンクと姫様がいたベッド、枕2つですよ2つ?
 1つのベッドに枕が2つとかどう見てもアレでしょう?
 ちくしょうシンク!爆発しろ!


『OPとEDも一部が変更』

 OPではイスカの後ろ姿だったのが正面向いたシーンに差し替え

 EDでは英雄王と魔王がはっきりと顔見せ、恐らく次回OPでも素顔がはっきり見えるものに差し替えられるでしょう


 あとさりげない事ですがEDでビスコッティ陣営で走ってるアメリタさん、ドーナッツ食べてます
 ほんと細かいなスタッフ!こういう遊び心大好きですよ!


『To be NEXT』

 魔王の全裸登場、クー姫目隠し、リーシャの獣玉
 シメを持っていく英雄王
 今回の予告もネタがバッチリ仕込まれていてとても楽しい
 今日の話でリーシャはダマ化した描写はなかったのですが見た目で凄く分かりやすいですねこれ
 次回は三国合同大戦開催?



さて、6話を視聴して思った事ですが最後の姫様があざとすぎて可愛すぎて英雄王と魔王のインパクトを綺麗に消し去ってくれました
5話におけるイスカの存在が犬姫侍と獅子王侍のインパクトでかき消されたのと同じです
Aパートが終わった瞬間の不穏な空気は見ている側としてとても不安になるものでしたがスタッフはいい意味でそれを裏切ってくれました
2期は基本1話完結で進むとあったのは本当の様ですね
これが1期だったらここから最終話までドシリアスで突っ走るはずだし
やっぱり思った事ですが…
アニメを見ていて単純に凄く楽しめるというのは大事だと思うんです
変なシリアスよりも和み系エロ系笑い系で全部突っ走ってくれたら何よりなのですが…


そして6話から登場したレギュラーキャラの英雄王と魔王
恐らく名ありキャラでの新キャラ追加はこれで終わりだと思います(OPやEDを見る限りでは)
7話からはこれまでの新キャラを出しつつ展開が進む様ですが果たして…
個人的には魔王がもっと活躍してほしいですね、エロい方面で
魔王のキャラはこれまでのDOG DAYSになかったものなので新鮮で、かつ面白い動きをしてくれます(今までの既存キャラは良くも悪くも生真面目すぎるので)


次回も期待して待てそうです
では次回!