急性胃腸炎

……という症状があるらしい。
実際この耳で聞くまでそんな病気(と区別するかは分かりませんが)が存在する事を知らなかった今日この頃。

何でこんな出だしかと言うと自分の仕事先に新しいバイトの女の子が入りました、学生さんです。
しかしまだ仕事を初めて2日目という頃に急性胃腸炎でしばし仕事を休まざるを得なくなり……。
聞く所によると急性胃腸炎はストレスが原因でなる症状だとか?
それを聞いて1人納得してしまった……。
何故ならその子、入って2日目でお店の閉店業務を1人でさせられていたのです。

はい、おかしいですね。
入ったばかりの新人さんにお店の閉店業務を任せるのはお店側として人としてどうかと思います。
そりゃあその日のシフトが足りずどうしてもその子に任せざるを得なかったという状況があったので仕方が無いと言えますが……。
だからって「仕方が無い」の言葉だけで片付けて良いとは思いません。

本人からしてみたら不安すぎて胃が炎症を起こしてもおかしくないでしょう。
一応別のシフトの方が一緒に入ったらしいのですがそれでも本人にかかる精神的な負担は相当なものだったはず……。
その子は現在既に1週間近くお休みしています。
やっぱりきついから働きたくないと思ってしまったのでしょうか?
個人的にはやっと入ってくれた新しいバイトの人なのでこれにめげず頑張ってほしいのですが……。
トラウマなどにならず、また元気にお店に来てほしいと願います。