人身事故

今日電車に乗って外出中に生まれて初めて人身事故で『乗っていた電車が緊急停車する』というのを体験しました

幸いにも自分を含めた乗客に怪我はなく大事には至っていない様で

更に駅に到着する寸前の所(先頭車両が駅のホームに差し掛かってる)で停車したのでその先頭車両からホームへと降りる事は出来たのですが

当然ながら電車はしばらくの間運行が出来ず、反対側のホームに来るはずだった電車も先の駅で緊急停車して運行再開の目途がいつになるか読めなかったのです

停まった駅が目的地の駅のちょうど一つ手前の駅だったので考えた末一駅分歩きました

 

普段は素通りする駅で周辺の道も分からなかったのですが知らない道を歩くというのは童心に帰ったみたいで中々に楽しいと思えたのですが… 

実際に体験して初めて分かった事で

人身事故による緊急停車は数えきれない多くの人に影響を出していますね

乗っている乗客だけではなく周辺の踏み切りでは遮断機が降りたまま電車が来ないので通行人や自動車が長い時間立ち往生していましたし

迂回路が簡単に見つかればいいのですが踏み切りを渡る必要がある場合はそれすら出来ないのでただ待つしかないという…

そして近くの駅では電車が来ない(又はいつまでも駅から発車しない)ので待たされている人も多くいるはずです

 

今日は様々な体験とものの見方が変わった一日でした