TCGアニメの入れ替わり

遊戯王デュエルマスターズ、バディファイト、バトルスピリッツ
それぞれのTCGアニメがほぼ同じタイミングで最終話を迎え新たなシリーズの放送となります
ヴァンガードだけはちょっと前に新シリーズになったのでこのタイミングでは終わってない)
皆それぞれの終わり方をしましたが個人的に一番印象に残ったいい最終回はデュエルマスターズですね
主人公が大人になって息子とデュエマし歴代の切り札達を使いこなして息子に勝って主役を譲るという終わり方
勝太はまたもカレーパンの為に宇宙に行きましたがまさにカレーパンに始まってカレーパンに終わるアニメでした
主役のバトンタッチも自然でいい話として終わったのはここ最近の最終回で一番印象に残っています


一方で遊戯王は最後の敵として遊矢の前に立ちはだかったのは赤馬零児
自分にだけ有利な効果をもたらす新DDDを3体作ってロックかけるという空気の読めなさっぷりを遺憾なく発揮しました
対する遊矢はそれ以上に相手が思わず台パンする様なチート効果を持つカードをその場で作り出すというごり押しっぷり
最後の最後で遊戯王というデュエルを捨ててカルタ取りに頑張る姿を見てリアクションに困ったのは言うまでもありません
しかも最後は柚子だけが帰ってきて瑠璃リンセレナは消えたままという消化不良さもあります
そして父親を前にして「お楽しみはこれからだ!」でENDという打ち切り最終回っぽい終わり方
これが遊戯王ARC-V3年間の集大成でした
うん…次のブレインズに期待が高まりますね