艦これアーケード初プレイ

ついにプレイしてきました
連休明けの平日になると開店時であればまだ空いた状況でプレイ出来るので開店時に行ったのですが
やはりアーケードとは違いますね


ブラウザ版をやっている提督として実際プレイして比較してみましたが…
いやはやこれは面白い、実に面白い
何より戦闘が「開始時に陣形を選択するだけ」じゃなくなっているのが面白さを感じさせる大きな要因です
自分で艦隊を動かし、敵の攻撃を回避させ、砲撃・雷撃を撃ち敵を倒す
始めのうちは操作に慣れず難しく感じるかもしれませんが要は慣れてさえくればサクサク動かせる様になるはずです


そして建造・及びドロップで新しい艦娘カードを手に入れましたが

私が最初のプレイで手に入れたのはこの4枚でした
ちなみに初期艦は叢雲で筑摩は建造でゲットしました


このゲーム、駆逐艦は火力が低く敵に一撃で決定的なダメージを与えるには夜戦しかありません
昼戦では敵駆逐艦相手ですら少ないダメージしか通らない事も普通にあります
なので少なくとも序盤は火力=正義な図式になってまして


駆逐→軽巡重巡→戦艦


といった具合に火力の高さはそのまま安定した勝利に繋がる程
実際他の提督達は駆逐1・戦艦5の編成をしている人がかなり多かったです
更に言えば戦艦は射程距離が超長いので序盤の敵が射程距離に入る前にこっちが戦艦でバンバン撃ちまくるという
傍から見たらフルボッコな事が当たり前に起きていました
しかし戦艦は海域を進めて行くと出やすくなる様ですが序盤(1-4まで)は出ないので集めるのに苦労する代物
ドロップ以外だと建造に頼るしかないですがこれも簡単には手に入らない
運に任せて戦艦が来る事を祈りつつ自分も2度目のプレイで建造してみました
その結果が…

( ・∀・)…




(  ∀ )・ ・!?




まさかの戦艦長門を引き当てるという豪運
ちょっと待って俺この後死ぬの?運使いはたして死が待ってるの?
もしかして死亡フラグ立てちゃった?
そりゃうちのディスクアニモゥ達も驚きます