お祭り騒ぎ

ビルドファイターズトライ
最終話を迎え何事もなく終わりましたが…良い意味でやりたい放題の最終話でした
もうスタッフが動かしたいorアニメで出したいガンプラが総出演という感じで


もはやツッコミが追いつかない程の怒涛の展開ですがメイジンが肖像権云々で珍しくまともな事を言ったかと思えば
童心に帰って子供達のバトルに乱入するという大人げなさ全開に
そんなメイジンを本気で止める事が出来るのがあの場にはラルさんくらいしかいない…
必然的にメイジンvsラルさんになった訳ですがもう他のファイター置いてけぼりなガチバトルが酷かった


ラルさん「私はセカイ君達の関係がどうなるのか気になっている!邪魔をしないでもらおうか!」
メイジン「なんと大人げない!」


お前が言うなや!


ちなみに最終話で登場した新規機体のいくつかは既にガンプラ化が決定or検討中らしいですね
ツイッターで貼られていた画像にはシルエットがありましたが
レディカワグチの紅武者、ライトニングZ、レオパルド・ダ・ヴィンチは確定路線に入りそう
特にレオパルドはHGAWで普通のレオパルドも出せるっぽいのでありがたい
これでフリーデンガンダムチームは揃う訳ですし
あと個人的にはカミキバーニングは是非とも出て欲しい所




そして最終話を見てもっとも気になったのがセカイとシアの関係


「みんなを驚かせたい」という理由で決勝戦で優勝後、表彰式に出ず書き置きを残して修行の旅へ
そして2週間ずっとシアと共にガンプラ製作をしていたという事ですが(決勝→メイジン杯まで2週間なので)
この時点でセカイは「自分が考えた自分専用ガンプラ作りたい」って思想があったという事になります
シアを講師に選んだ理由としては…
①身内(姉、ラルさん、フミナ、ユウマ)達に知られる事がない相手
ガンプラ技術がもの凄く高い人物
③一度ガンプラの修理を教わってるから気軽に頼める
などの理由からでしょうか
①に関してはシアはトライファイターズ達とメアドとか交換してないっぽいですし(決勝戦でのやり取りからフミナとは交換してそうな空気だったけど)
これで下手に身近な人物に頼むと勝手に連絡入れられてサプライズにならないだろうしなぁ…


②は技術面で羅列すると
ルーカス・ネメシス>キジマ・シア>コウサカ・ユウマ≧サカイ・ミナト
くらいの序列がありますがぶっちゃけルーカスは準決勝後とっとと帰ったみたいで連絡先も聞いてないでしょうし(というかそこまで仲良くなってない)
①の理由からユウマには頼めないしミナトはそこまでセカイと交友がない(むしろ初対面で因縁付けられてる)
③との兼ね合いもあって条件に合うのがシアだった
と考えるのが自然でしょうか


しかしここで問題なのがセカイは2週間の間どこで寝泊まりしていたのかという事に
当然実家には帰ってないのでどこかで過ごしていた事になりますがそれはどこに?
①野宿
②キジマ家
③ネットカフェorホテル
いきなりですが③は無いかと
セカイはまずネットカフェの存在を知ってるかどうかも怪しいですし
そもそも金持ってるのかセカイ…2週間ネットカフェやホテルで過ごすってえらい金かかるんだぞ?
という理由で③は除外


①は師匠やジュンヤとの修行で野宿していたと自分で言っていたので一番可能性が高い
セカイにとって野宿なんてもはや慣れたものでしょうしテントやキャンプ用品は持参してシアの所に行ったのかもしれませんね
サバイバルする気満々で実際サバイバルしても普通に生きていけそうです


②の可能性も高いと思うのですが野宿とどっちが正解か正直分からないですね
シア「セカイ、ガンプラ作る間はどこで寝泊まりするの?」
セカイ「野宿に決まってんだろ!(テント持参しながら)」
シア「ならうちに泊まる?」
くらいシアなら言いそうで怖い


でもそうなったらキジマ・ウィルフリットにとってはとんでもないサプライズになるだろうなぁ
何せ生涯唯一無二のライバルと認め合った相手を妹が連れてきた訳ですから
勝戦が終わりある意味ウィルフリットの夏は終わった様なものと思っていた所にセカイ登場
そりゃ兄貴も興奮してテンション上がる
きっとカミキバーニングの動作テストで嬉々としてトランジェントとバトルしたんだろうなぁ
その光景が目に浮かびます


これで兄公認の仲になったセカイとシアの関係が一気に加速するんですね
いやー実に良い素材を最終話にぶち込んできたと思います
夏に向けて妄想を形にしている人が沢山出る事を祈るばかりですよ


実際メイジン杯に現れたシアがもの凄い正妻してたし
こりゃフミナもギャン子も勝ち目がなさすぎだわ…
セカイ本人は「ただの友達」と言ってるけどシアは着実に外掘り埋めてるだろうし


どうやらOVAの製作も決まった様でこの関係が明確に描写されるのか気になる所です
何気にビルドファイターズは前作も含めて一番楽しみだったアニメなので終わってしまったのが悲しい…