現在のエリオの戦力

先日少しだけ話題出ましたが現状のエリオの戦力を書き出しておこうと思います


まず現在のエリオはデバイス2つとも持っていないのでそれだけで戦力激減してます
この状態で使えるのは身体強化系や紫電一閃の様な魔力付与攻撃系です
砲撃系はデバイスの射撃モードがサポートをする形で撃つ事が出来るので素手だと撃てないと思った方がいいかもしれませんね
なので素手の場合はどうしても徒手空拳での戦いを強いられます


また、切り札の一つであるナンバーフォームも簡単には変身出来ない様になっています
変身には本来デバイスのサポートが必要
それがない場合は時間がかかる上に隙も大きくなるのであまり推奨されません
ストラーダかトライトンが人型ボディの状態で近くにいればそのどちらかがサポートしてくれますが
現在のスクではストラーダが別行動中だったので出来ませんでした(電波が届かないから通話が出来ないみたいな感じで)


よって残されたリアクトがほぼ唯一の切り札になるのですが
これは本当の意味でエリオの切り札なので割と温存が必要だとエリオは考えています
リアクトが看破されれば(んな状況あまりないでしょうけど)後がない訳ですし慎重にならざるをえないという事です


ACE装備のストライクカノン、イカロスはデバイスの様な待機状態がないから持ち運びに不便ですからね
今回の様に別の次元世界への調査活動の時は無闇に持ち運べない(そもそも地球でそんなの持ち運んだら即通報)
強力なのは間違いないですし便利なんですが不便な部分もあるという事は間違いない


その代わり、人型ボディを手に入れたストラーダとトライトン
この2人はエリオの戦闘力を下げる分、それ以上に有能に働いてくれてます
バイス状態では無理だった物理的な補佐も、その気になれば娘達の遊び相手にも
その上いざという時は夜の相手だって務まる訳です
戦闘行為だって人型であればACE装備の共有も可能ですし全体的な方向で見れば戦力はむしろ増加してますね
エリオ単体の戦力を重視するか、機動六課の戦力を重視するか
そこら辺は難しい部分だと思います