昨日の対戦デッキ

昨日のジャンフェスで戦った相手のデッキ
あと大雑把にですが(ちゃんと真面目に)参加している人達が使ってるデッキを分析してみました


まず初戦で戦ったのが海王海精鱗、これに対し自分は希望皇ホープで参戦
結果メガロアビスの二回攻撃と他の海王の破壊効果に対処し切れず惨敗


二戦目は炎星、これに対し自分はヴォルカニックバーンで参戦
ライフをチマチマ削り相手の攻撃を防いだりしたもののウルフバーグの効果発動を許してしまいソウコにエクシーズされ突破され敗北


他に戦った相手デッキは武神、先史遺産、紋章などがありました
特に武神と先史遺産を使っている人がとても多かったです
先史遺産と紋章はLVALで追加されたカードが強力で一気に戦えるデッキになった事が使用者増加の理由でしょう


武神は最近だと割とメタを自分で操作出来るデッキなので使用者が多いのは頷けます
征竜と戦った場合、結構相手の効果をメタってコントロールしやすいですし


ちなみに自分が持っていったデッキは全部で三つ
「希望皇ホープ」と「ヴォルカニックバーン」と「武神」でした
何故ヴォルカニックというマイナーデッキを持っていったのかというと…


誰も使いそうにないデッキだから面白そうと思ったからです


さすがに参加者はヴォルカニック使いが来るとは予想していないでしょう
上手く流れを掴めれば相手に反撃の隙を与えずにライフを削り切る事が出来るかもしれない
と考えた末に持っていきました、まぁこのデッキで殆ど勝ち星得られなかったですが(笑)
一応一回か二回くらいは勝ちましたよ?
一回はガチでライフ削り切り、一回は相手の事故でそのまま押し切り


ちなみに武神は一回も使ってません、だって使用者多かったですし
普段は友人との身内戦しかやらない自分なのでこういった全然知らない相手とやるのは新鮮でした
中々良い経験になったと思いますしデッキを組む上での参考にもなります


一つ心残りを言えば…
調整中で結局当日までに完成しなかった森羅デッキを使いたかった…
あれ相手にしてみたらとてもいやらしいので面白いと思いますし