マスターガイド

本日発売のデュエルターミナルマスターガイドを買ってきました
一応付録のカードがメインだったんですが中を読んでみてその考えを改めざるを得なくなりましたよ
これまで不明確だったデュエルターミナルの世界観がほぼ全て記載されていて裏話的なものや設定が盛り沢山とかなり読み応えのある内容でした
特にリチュアの結成される要因となった部分
ソピアの登場後どうやって撃退しその後どうなったのか
それらが分かっただけでも購入した価値が大いにあると思います


個人的に驚きだったのがデュエリストセットにて収録されているソンブレスとケルキオンがいったい誰なのか
そしてどんな目的で存在しているのかが分かったのがかなりの収穫でしたね
やはりデュエルターミナルの筺体で得られるものは断片的すぎたので
あとオーバーレイガイドにはある程度詳細が書かれてますがあれはあくまでゲームの攻略本的な位置づけですし…


今自分はとても満足した気分です
そして以前から組んでいたリチュアデッキ、ガスタデッキ、ジェムナイトデッキ、ヴァイロンデッキを組み直したいとさえ思います
時間をかけて少しずつ調整していこうかな