Oh...

今回の艦これ中規模イベントですが
最終局面のE-4のマップを見て何だこれ…という感想が真っ先に来ました

ははは!クレイジー
しかもどうやらボスマスに行くには複数のルートを何度も回って条件を満たす必要があるみたいで…
いやーまさかマスに割り振られるアルファベットがA〜Zじゃ足りなくなるとは思いませんでした
Z1〜Z9とか出てきてそれでも足りずにZZ1〜ZZ3まで来ましたよ


前回のイベントはIF作戦でしたが今回は実際の歴史にあった作戦を元にしているとの事です
そのせいなのかここまで複雑怪奇なステージが生まれたのでしょう
でも恐ろしいのは今回のイベントは初の前後編であり次のイベントが「後編」
つまりこれ以上のステージが用意されている可能性があるのです
もうこれ完全に初心者を排除してませんかね?
運営はイベントを繰り返すたびに複雑な海域を作らないとって強迫観念に囚われているのでは?


中規模作戦という事で海域の数はE-1からE-4までありますが
E-4やE-3の複雑さを加味すると実際はE-5やE-6まであるのと同等らしいです
私はこのマップを見た瞬間心折れたので最初から難易度を丙で行こうと思います
こういうイベントが今度デフォになったらちょっとイベント参加はやめようと考えてしまいますね
だって苦労に見合った報酬が手に入らないんですもの
精神すり減らして挑戦しても変な調整で一発で撤退余儀なくされそれまでの苦労(キラ付けとか入渠とか)が全部消し飛ぶのとか
そういうのがあるのにゲームとしての改善点とか一切直す気配がないし
新規艦娘は初実装のイベントで取り逃したらその後しばらく手に入る機会がないですし
再度手に入る機会が来てもイベント最深部でしか出ないとか普通にありますし


もう海外製の艦船擬人化スマホゲームである某アズールレーンに移ろうかとも思っちゃいます