ビルドアップ!

仮面ライダービルド、11話を迎えましたが毎回勢いが凄い
もう中盤を過ぎた様な感覚さえあるのにまだ11話というのは毎回の内容が濃いせいでしょうか
そんな中11話を見て色々思った事や感想など書いてみます


■フルボトルを集めて(生成して)いるけどベストマッチはいったいどんな作用があるのか


特定のボトル2本がベストマッチする組み合わせがありますが
そもそもベストマッチの存在意義が今の所あまり見えません
一応設定上ではベストマッチはボトルの力を最大限引き出す事が出来るというものがあるのですが
今の所劇中でそういった描写がされていないので視聴者は気付いていないかもしれません…
劇中ではマスターの「全てのベストマッチを揃えると凄い事が起こる」というセリフがありましたが
そもそもフルボトルが総数でいくつ存在するのか明言されていない以上どのくらいベストマッチがあるのだろう…


■フルボトルはいったいどのくらいの数が存在するのか


これは劇中でも明言されていないので総数は不明です
というか1話の物語開始時点で戦兎は複数のボトルを所持してましたが
それから1話ごとにスマッシュを倒して成分を回収→美空がボトルを生成する
という流れが出来ているので各話ごとに1本ないし2本ずつボトルが増えていってます
どんどん増えていくので総数がどれくらいになるのか予想が出来ません


■何故ファウストは戦兎や美空を見逃したままにするのか


これは9話以降にほぼ理由が出ましたがあくまで泳がせておいたんですね
所在地は最初から分かっていたけどわざわざ捕まえに行かなかったのは美空の能力を使わせる為か
美空は現状登場するメインキャラで唯一フルボトルを生成する事が出来るのでその有用性は作中でもダンチです
ファウストに捕まってたのもその能力が原因とも言っていましたしきっと捕まえてからボトルを作らせてたんでしょうね
マスターが美空を連れて逃げた後も放置してたのはそれでもボトルが作られているからと考えると納得がいきます
ファウストはフルボトルを集める理由は未だ判明していませんが10話で戦兎の持つボトルを奪った事から必要としてるのは分かりますし
いちいち奪っていくのよりまとめて奪う方が効率的と判断したのか…




そして11話にてついに変身を果たした万丈龍我
仮面ライダークローズのスペックはビルドを凌駕するという事で劇中では屈指のパワーキャラとなってました
初変身回としては申し分ない活躍を見せてくれてとても満足しています
来週では早々に2個目のビルドドライバーが製造されるみたいでダブルライダーの並び立つ姿が見れそうですね
まだ序盤だというのにかなりクライマックス感があるのでこの勢いが落ちないでほしいと願いながら次回を楽しみに待つ事にします