なんだか

今週のエグゼイド=永夢を見てるともの凄くもやもやしてくる
ポッピーは仲間だから倒したくないっていう一貫した意思を貫く永夢ですが
それは見方を変えるとポッピーピポパポのゲーム病に感染した患者の事は二の次にしてる訳ですし
患者を助ける意思そのものはあるけどポッピーを倒す気は微塵もない
でもポッピーを倒す以外の手段は何も思いついていない
とりあえずポッピー攻撃するのはやめろ
という完全に後先考えてない行動になってます


しかもそんな永夢が現状最強のガシャット持っててチート級の裏技使えるという
このパワーバランスかなり危うい、下手するとライダー同士の関係が一気に崩れかねません
永夢だからマキシマムの力を使えてると考えればある意味一番収まりいい具合なのですが
今後自分の主張を押し通そうとする為仲間をマキシマムでボコる展開が来たら永夢は孤立しますね


その点飛彩と大我は割り切って行動出来ています
飛彩は過去にバグスターウィルスで恋人を失っているという辛い過去がある
だからこそ飛彩は患者の命を最優先に考える
大我はかつてCRでライダーをやっていて戦いの辛さを誰よりも分かってるから自分だけその重荷を背負う覚悟がある
だからこそ大我はゲーム病にかかった患者をついでとは言え治すと言う
そう考えると永夢はまだ何も失っていないし覚悟も足りていないという風に見れますね
1話を視聴後に永夢はドクターとして何かを失う展開があれば変われる(成長出来る)と予想しましたが
3クールに突入しまだそういった兆しがないので終盤にその展開をやってほしいものです


余談ですが今週一番印象に残ったシーンが
『分離したマキシマムゲーマに取り押さえられてるパラドクス』
でした
LV.99のパワーで拘束されて身動きできない状態で永夢は分離してポッピーの下に向かうという
ある意味酷いハメ技になってますね
攻撃が効かない(しても意味がない)ゲーマに拘束させておいて自分は好きなだけ滅多打ちできる
やっぱマキシマムは酷い