仮面ライダーゴースト

最終話はエグゼイドとのコラボ回で最終回
話的には完全なパラレルというのではなく完全に前回からの続き
という事はゴーストがいるこの日本のどこかにエグゼイドがいる病院があるという事に…
案外隣町の可能性もありますね(ちょっと歩いた所に風都があったり澤芽市があったりするご近所世界ですし)


最終回ですしちょっと感想を書いてみます(ツッコミ成分多め)
■ジャベル「ここで修行させて下さい」
 最終回にていきなりジャベルが大天空寺の見習い僧侶になる展開を誰が予想出来ただろうか
 でもここに至るまでの伏線は結構あったんですけどね
 御成が赤い空で苦しむジャベルを助けたりおにぎりを振舞ったり
 そういう御成の優しさがジャベルの心を開いた→ジャベルと心を繋いだのでしょう
 アランに対しての主従関係のようなものは変わらず
 御成にしっかりと頭を下げてお願いする辺り心境の変化が凄い
 でも廊下の雑巾がけの掛け声が「グンダリ!グンダリ!」は腹筋に悪いよ
 ジャベルが超面白キャラになりすぎてもっと前から大天空寺入りしててほしかった…


■タケル復学
 1話でタケルが死亡してから約半年(劇中時間だと半年しか経ってないのか…すんごい密度が濃いな)
 久しぶりの学校でテンション上がるタケル→勉強以外は楽しいよ(学校生活の殆どを否定する主人公)
 でも半年も休学してたという事はタケルは元々のクラスメイトと一緒に卒業出来ない可能性がありますね、単位足りないでしょうし


■謎の少年と黒いエグゼイド
 前回にも登場した黒いエグゼイド
 どうやら主人公が変身するエグゼイドとはまったくの別人のようですね
 てっきりプロトドライブみたいな存在と勝手に思ってたんですが(プロトドライブもそもそも別人でしたけど)
 エグゼイド劇中でも謎のライダー扱いだそうで、まぁゲームにはよくある2Pカラーですよね


 少年は眼魔世界の紋章で突然出てきた上に黒いエグゼイドが持ってたガシャットを勝手にパクる悪ガキでした


■アラン「その子に何をする気だ!?」
 エグゼイド(え?俺勝手に盗られたもの取り返そうとしただけなのに何でこいつら襲いかかってくるの?怖い…)


 そして圧倒的な強さで2人を圧倒し去っていく…
 いったい何者なんだあいつは…


■アラン「もう大丈夫だ」
 カノン「お名前は?おうちはどこ?」
  少年「・・・・・・・・」
 まぁ自分より年上の人3人に取り囲まれたら黙ってその場から去ろうとするわ
 もし少年じゃなくて少女だったら防犯ブザー鳴らされてたかもしれない…


■タケル「君の名前は?」
 マコト「無駄だ…聞いても何も答えない」
  少年「アユム」
 マコト「ッ!?」
 タケル相手には意外なほどスルッと名前を告げる少年
 まぁ相手が相手だしそれは仕方ない
 アユムの目にはマコトはめっちゃ怖いオッサンに見えたに違いない


■タケル「ねぇ、君を狙ってた奴って?」
 アラン「そいつはこんな奴だ」
 と、見事すぎる似顔絵を描いているアランに吹く
 そう言えば青空の風景を描いていたのも凄く上手かったな
 フミ婆の遺言が「絵を描きたい」だったのでその夢を継いだアランの見事なフォロー
 キュビちゃんがあの場にいたら絶対分からなかっただろうな…


■タケル「こいつ…どこかで…」
 いやつい先日映画(眼魂星)で会ったばっかだろタケル、何忘れてんだ
 と言っても出会ってすぐその場をエグゼイドに任せて本陣突入したから忘れててもしょうがないか
 しかし鉛筆で描いた白黒イラストなせいでエグゼイド本人がとんだとばっちりを受ける結果に
 せめて絵具使ってカラーで仕上げようぜアラン様


■アユム「これが世界を変える力を持つ物だから(パクってきた)」
 映画でもエグゼイドが戦う時アクションゲーム画面みたいな空間になったしある意味「世界を変えるアイテム」なんだなライダーガシャット
 そしてそれを勝手にパクるアユム、そしてその事を一切喋らないし悪びれる様子もない


■アユム「適当な事言うな!未来がどんな世界か分かってないくせに!」
 そりゃアユムが未来から来たとか誰も知らないし想像もできんぞ
 本当に未来から来たアユムからすれば未来なんて希望を持つだけ無駄らしい
 どんな絶望が待ってるんだ未来で…
 それにしても未来は絶望とか未来は変わらないとか子供ながらにクソコテすぎる…


■渋谷「何なんだあの子…感じ悪いですよね…」
 まるで昔のマコト兄ちゃんみたいだ…


■アラン「たこ焼きで皆を笑顔にするんだ」
 アランどんだけたこ焼きにのめり込んだんだよ…
 家庭にあるようなタコ焼き機じゃなくて本格的なガチなタコ焼き機どこで手に入れたんだし
 そして眼魔世界の住人にたこ焼きを振舞って笑顔にするアランか…


 ?「たこ焼きで…みんなに…笑顔を…」


■マイティジャンプ!マイティキック!マイティマイティアクションX!
 突然フワーッと降りてきて戦闘に参加するエグゼイド(主人公)
 本当に何の前触れもなく現れた…という事はこれも向こうのライダーの力なのだろうか
 まだ1話がやってないから判断つかないけどジャンプのたびにふわふわ浮かぶ戦い方が何だか見ててもどかしい
 ゴーストが序盤にやってた幽霊っぽいフワーッというアクションに通じるものがある
 という事は中盤以降はこの描写なくなるな


■ ゴースト「嘘をつけ!俺の仲間を襲ったくせに!」
 エグゼイド「嘘じゃない!襲ってない!」
 完全にとばっちりです、本当にありがとうございました
 黒い奴が誰なのか分からない以上何とも言えないけど基本的にエグゼイド本人に迷惑かけてるな黒い奴
 

■「俺が変えるのは運命だ!人の命を救って運命を変える!命は…何よりも大切だからな…」
   00「・・・・・・・・(←命を大事にしない人)」
 エリオ「・・・・・・・・(←死にたくても死ねない人)」


 エグゼイドの中の人の演技(アフレコ)かなり上手だな
 大抵新ライダーの序盤はアフレコに慣れてなくて演技が酷かったりするものなのに
 |M0)… (0w0 )ナズェミテルンディス!?
 ( 0w0)オンドゥルルラギッタンディスカー!
 (0w0 )ダリナンダアンタイッタイ!?
 (0w0)ウゾダドンダゴドォー!


 そしてアユムの背後から襲う黒い奴
 こいつアユムの命とか普通に無視して攻撃してきたぞ少なくとも友好的じゃない


■「タケル!あれ見て!」
 凄い逆光で見えません
 元々全身黒いからシルエットにしか見えなくてきっつい…
 そしてこのシーンで2人のエグゼイドが完全に別人である事が判明しました


■「ノーコンテニューでクリアしてやるぜ!」
 エリオ「・・・・・・・・・・(←4回か5回くらいコンテニューした人)」


■「またどこかで会おう、じゃあな」
 そりゃMOVE大戦で嫌でも再会出来ますな
 そして宙に浮かぶブロックを破壊して中からブットバソウルのメダル出現
 そのメダルが突然エグゼイドアイコンに変化(目に痛すぎる配色だなこのアイコン)
 このアイコンはMOVE大戦で使うのかな?


■「ありがとう…お父さん」
 それまで手に負えないクソコテだったのに突然素直になる
 タケルお得意のハグ攻撃がアユムの心を開いたと言う事に
 そして最後の最後で爆弾を投下していきやがったぞあの子
 いったい母親は誰なんだタケル!?お前に嫁さん出来るのか!?(アカリから目をそらしながら)


 しかしアユムの発言がどうも未来の時代(アユムのいる時代)ではタケルが死亡してる風に聞こえてしまって…
 そういえばドライブも未来の時代で進之介が殉職してたな


■「でも…きっとまた会える気がする」
 今から何年後かには会えるよね
 もしかしたらアユムが生まれる前にタケルが死ぬ可能性があるかもしれませんが


■「心配するな、寺の方は新住職のこのワシがおる」
 何こいつ平気な顔して大天空寺乗っ取ってんの?
 こいつが今までやってきた事考えたら追い出されても文句言えないのに
 というか眼魔世界を変えるっておっちゃんの技術力あった方がいいんじゃないの?


■「僕らはジャベルさんと修行します」
 可愛い弟子2人を更に後輩の弟子に寝取られた御成の運命やいかに…


■「未来はどうなるか決まっていない、思いが未来を作る。だから…今度は君だ!君の思いを未来へ繋げ!」
 突然視聴者に向かって語りかけるエンドでビックリしました
 最終話としては駆け足だったし全然回収出来てない伏線も多々ありますが楽しんで見れましたと思います
 思っていた以上にエグゼイドの戦闘シーンがありましたし(前回の黒い奴と今回の黒と普通のエグゼイドで)
 これで次回の1話に思いを繋げられそうです
 心残りは猫の身体に戻ったユルセンが出てこなかった事だけど
 前回でクランクアップだったのか…


■最強のドクターライダー誕生!
 伊達明「え?」