Fate Grand Order

最近になって始めました
「何故今頃…?」と思う方もいるかもしれませんがこれが私の得意技
その名も「流行ってる時・流行り始めた時に流行に乗らない」という捻くれたスキルの持ち主なのです
まぁ艦これとか他にもゲームやってるのでこれ以上増やすのは時間的に厳しいかなと思ったりしたのですが
何よりFate好きですし前々から興味はあったのでやってみました


簡単な感想としては…(ちょっと長く書いてあるので見たい人だけ)

・ロード時間が少し長い?
・バッテリーの減りがめっちゃ早い
 これに関しては私が使っているスマホの機種的な問題かもしれないので仕方ないと思ってます
 ただこの問題から出先でやるにはちょっと向いてませんね、マナーモード時でもめちゃくちゃBGMやボイス出ますし


・登場サーヴァントのキャラがいい
 既存のFate作品からのサーヴァントも勿論ですがこのゲーム初登場のも多くいます
 全部が詳しい設定が付いててボイスもあるので凄く楽しいです
 女性キャラ出るとちょっとテンション上がりますね


・ガチャがシビアすぎる
 一番思ったのはこれです
 プレイしててまず痛感したのは初期は「自分の持つサーヴァントが弱い」という事
 これは後々強化する事で克服出来るのですが序盤はストーリーを進めつつカードを強化していくしかない
 そのプレイヤーの助けとなるのがガチャ


 「聖晶石」と呼ばれる石が劇中で手に入るのですがそれを4個消費する事でガチャが1回引けます
 ただガチャで出てくるカードはいくつかあって


 「サーヴァント」(一番重要、戦闘もこのカードがないと始まらない)
 「概念礼装」(いわゆる装備カード、レア度高い奴ほど強力な効果を付与出来る)
 「素材」(カードの強化に使う為の素材、レアリティによっていくつもある)


 の3種類がランダムで出る様になっています
 えぇ容赦なく概念礼装や素材が出ますとも
 序盤は特にサーヴァントの種類が重要になってくるのでとにかく沢山欲しいわけです
 サーヴァントのクラスによって自他の弱点もあるので何種類も持っていれば尚いいのですが
 勿論レアリティが高いカード程強力なサーヴァントなのは言わずもがな


 そして聖晶石を40個1度に消費する事で10回まとめてガチャを引く事が出来るのですが
 その場合「☆4以上のカードが1枚確定」と「☆3以上のサーヴァント1枚確定」というボーナスが付きます
 最高レアリティは今の所☆5らしいのでかなり高レアリティのカードが引ける事になりますね
 実際私もやってみました
 聖晶石自体はストーリーを進めていく中で各ステージクリアの報酬で1個もらえたり
 1日1回のログインボーナスでたまにもらえたりするのでそれを集めたんですが


 結果は☆4のカードに概念礼装が出ました
 ☆3以上のサーヴァントは同じカードが2枚、それが2種出ました
 まぁ笑うしかないですね…貴重な石を消費して満を持して引いたのが(レアとはいえ)装備カード…
 上でも書いてますがまず序盤はサーヴァント引かなければ何もならないんですよ
 せめて概念礼装は別の種類のガチャにしてほしかったと言わざるを得ません
 「☆4以上のカードが1枚確定」って確かにサーヴァントのカードに限定してませんね


 更に言えば☆3のサーヴァントがまさかのツーペア
 同じサーヴァントが2枚ずつ出るという凄い引きをしました
 このゲーム中に存在する☆3のサーヴァントだけでも何十種類もありますが
 それを1度の10回まとめガチャで引くなんてどんな天文学的数字でしょうか
 これには運営側の作為的な何かを感じてしまいます…
 ちなみにそれ以降何回かガチャを引いたりしてますが☆4以上のカードを引いたのはそれ以降ありません(10回まとめてはそれ以降やってないです)


 最近こういったゲームで問題になったのかガチャにおける引く割合的なものが提示される様になりましたが
 サーヴァントの場合(10回まとめてじゃなく1回ごとの割合)


 ☆5:1.0%
 ☆4:3.0%
 ☆3:40.0%


 だそうです、うん…こりゃ出ないわ
 ☆5なんて100回やって初めて1枚出る計算になります
 聖晶石400個消費してようやく1枚とか凄い確率だ…
 というか1%や3%って消費税より低いじゃないか…


 このアプリをダウンロードする際にレビューを読んでみましたが
 皆口を揃えてガチャの排出率が悪いだの酷過ぎるだの叫んでました
 その理由が分かりましたよ…これじゃ言いたくもなります


 あと、レビューの中にあった不満の中に
 イベントが始まるごとに長時間の緊急メンテが入って満足にプレイ出来ない
 というのも多く挙げられてました
 このゲームは運営がちゃんと運営出来ていないのではないかと少し思ってしまいますね