いや…まぁ…

艦これ最終話、放送後荒れに荒れてますね…
そうなるのも分かりますけど、分かりますけど


【とりあえず最終話で気付いたツッコミ点】
・旗艦赤城の命令を無視して独断で合流する吹雪
・「なんか唐突に高速修復材手配されたから入渠間に合ったので合流しました」な五航戦
・大和が遅れた理由は「なんとなくそういう力がそうさせたのです」という非常に曖昧かつスピリチュアルな方面
・中破してるのに弓を借りただけで艦載機発艦出来る赤城
・大井っちのスーパー稲妻キック→大車輪投げ!
・大井北上の全方位ローリング魚雷アタック
・水平にフェードインしてくる愛宕・最上・球磨・多摩
長門ビッグセブンパンチ!ビッグセブンキック!敵は死ぬ!(やたらいい作画)
・吹雪「あの空母倒したら終わりだよ!多分!」
陸奥「あれ倒したら何か変わるんじゃなかったのー!?」
・吹雪「奴が最後の1体です、奴を倒せば終わります」
 ↓
 川内「何でそう言い切れるの?」
 ↓
 吹雪「分かりません、でも敵空母は3体、そんな気がするんです」
・唐突に出てくる大鳳(実は前回シルエットだけ見えてた)
・提督生きてた→提督からの命令が「敵空母部隊叩けば俺達勝てるよ!」
・トドメを持っていったのは大和じゃなく何故か長門(と陸奥
・全てが終わった後何の脈絡もなく浮かんでくる如月の髪留め



ざっと思いつく限りで羅列しましたが凄いものですね
ツッコミ所しかない最終話でしたが最後にあとこれだけつっこんでおきます
「霧島眼鏡外すなよ…」


もうアニメスタッフが設定とかまるで理解しておらずにアニメを作ったのがバレバレで凄く悲しいです
更には続編製作決定するという…