デッキ

自分と友人2人はたまに集まってデュエルするデュエル仲間でもあるのですが
客観的に互いのデッキを見ていると各デッキの構築に癖というか偏りがあるのがよく分かって非常に興味深い


・自分のデッキ構築
 主に戦士族主体、カード単体でのパワーは高くないけどコンボ次第で爆発力ありな構築
 「圧倒的パワー」よりも「テクニカルに場を翻弄する」タイプ
 ガチよりもネタを追い求めるデッキを好む


・友人Aのデッキ構築
 主にドラゴン族主体、カード単体のパワーが強く一度場の流れを作ってしまうと手が付けられない
 次点でハンデス主体、とにかく相手をハンデスするのが大好きな性格だからそれ系のデッキを組みまくってる


・友人Bのデッキ構築
 主に環境上位に食い込む系のデッキ主体、炎星、水精鱗、魔導、マドルチェ
 他にも普通に大会で勝ち残れるレベルの構築がされてる
 ネタよりガチを追い求めるタイプ



ちなみに友人Bとのデュエルはほぼ確実に自分が負けます
いやーやっぱ環境を色々研究しているからさすがですね、手も足も出ないとはこの事です
ですがそんなデッキに自分の使いたいデッキ、作りたいデッキで挑むのがこれがまた楽しい
それで勝ち星を得られたらそれこそ最高ですよ、あまりないですけど


こうして見ると三者三様の構築で本当に面白いなぁ