「いつ見るの?」「今でしょ!」

という訳で今日が仕事休み&給料入った後という事もあり見に行ってきました


『スーパーヒーロー大戦Z』


以下、内容がネタバレになるので構わない方だけ




まず初っ端から結論を述べてしまいますが
「スーパーヒーロー大戦」の名前を使う必要性があるのかと感じてしまいました
いえ、確かに仮面ライダースーパー戦隊メタルヒーローと三種類のヒーローが揃い踏みってのは間違いないです
ただ全編通して「猪狩 鎧」「ヨーコ」「撃」が主人公で進んでいる気がしてならないのです
これに晴人と攻介が準主役って形でストーリーに絡んでくる様な感じで


確かに全てのヒーローを主人公に持ってくるのは様々な問題で無理がありますし主人公を予めピックアップした上で話を作るのは当然なんですが


「世界よ!これが日本のヒーローだ!」


というキャッチフレーズをCMで流してましたが今回不参加のヒーローもいますし
仮面ライダースーパー戦隊の中には欠席した連中がどうにも気になります、スーパーヒーロー大戦なら全部出しても良かったんじゃないかと


あと中の人が別人であるヒーローが多くてどうにももんにょりしちゃいますね
特にゲキレンジャーのジャンが「ニキニキだぁ!」って言ってたりオーズのセリフに違和感がありありで…
その点フォーゼとメテオがしっかりと中の人が同じだったのは何故か普通に嬉しかった


ただその後唐突に出てくるサナギマン(イナズマン)で吹いた、ここで出すのか
一応各ヒーローはそれぞれの最終話や劇場版のストーリーから設定を引き継いでいる感じなので(ゴーバスターズは陣さんいないし)ここで出るとは思わなかった
というかこの時代だと五郎はまだ小学生くらいの子供のはずなのにどうやって過去に来たんだ?
普通に「先生!」って言ってるしただのファンサービスなのかな


ファンサービスと言えばドルギランに唐突に現れるシンケンイエロー
中の人ネタだけど実は撃の命を救った張本人でもある(モジカラマジ便利)
そしてメタルヒーローのゲスト出演…ではなくゴーカイジャーメタルヒーローキーでゴーカイチェンジしただけという
チェンジした後戦うのではなくすぐガレオンバスターでトドメを刺しただけ
え?出番もしかしてこれだけ?ってのが率直な感想でした


そして今回のラスボスである魔王サイコ(再生怪人)
(シャドームーンは今回もやられ役なので対して強くありませんでした、映画全部含めて何回復活したんだろう?)
当時の魔王サイコはマジで最強ボスキャラとして君臨していて宇宙刑事2人でもまったく歯が立たないという強さ
サイコラーという分身体がいてどっちかが死んでもどっちかが生きていたら問題なく生き返るというチートっぷり
シャリバンギャバンもイガクリスタルがなかったら負けていたという…
そんな魔王サイコも再生怪人の例に漏れず普通にヒーローに倒されてしまいました
そりゃ魔王サイコの脳であるサイコロンの一つがなくなったから仕方ないとはいえあまりにもあっさりやられすぎていますね
(そもそも魔王サイコの脳を司る機械に善悪の区別が付く様な感情付けるな、と…)
ヒーローの力を合わせて倒す事が出来た、という展開ですからそれでいいかもしれませんが




もうほんとざっと書き連ねたのはこれくらい
あと気になる所は細かくあるけどそれはツッコミ無しで


これは極論になりますが「前作よりも話としては面白かった」というのがあります
前作はラスボスがまさかの海道とか訳の分からない展開でしたし
もし3作目まで続くのならより良い作品になる事を願っています