むむむ

今日は中々に嫌な気持ちにさせる出来事がありました


場所は自宅近くのコンビニエンスストア
そのお店はレジが2台あり、レジ待ちの人は1列に列を作って待っているのですが(きっとどこのコンビニでもそうだと思います)
レジ待ちで列に並んでいた所お客の1人であるおばさんが片方のレジで会計中だったお客のすぐ後ろに並んだのです
はい、割り込みですね
勿論ちゃんと注意しました、「ちゃんと列の後ろに並んで順番を守れ」と
そうしたらそのおばさんは「え?ちゃんと並んでるでしょここに?」と言ってきたのです


これが知ってて言っているのと知らないで言っているのではまた違ってきますね
前者なら本当にマナーが悪いですし知らないのなら説明すれば分かってもらえるかもしれませんし


ただどうやら自分が会ったのは前者の可能性が高くて…
なので店員ではないのに分かりやすく丁寧に説明したのですが最後は納得いかないけど仕方ないから順番譲ってあげるわよ、みたいな空気を出して列の後ろに行きました
その時のあからさまなため息と恩着せがましい言い方は今でも覚えています


こういう時、余裕を持ち周囲を見渡せる事が出来るのが本当の大人なのだと思います