第09話 ユニオン・フェスタ

今回の話の主役は間違いなくエクレールですね
前回から予想されていた通りの反応と展開を序盤から見せてくれていた彼女ですが…?


『1人朝練のエクレは…』

 先日シンクと(猫神の力でとはいえ)キスした事を思い出し1人赤面
 それを否定するかの様に大暴れという乙女らしさを思う存分発揮して9話がスタートです


『朝の入浴シーン』


 今回のお色気シーンとも呼ぶべきカットはこの入浴シーンくらいで残念
 それだけ本編の戦に気合を入れているという事ですけど
 



 シンクに対して妙によそよそしいエクレ、これもまた悩める女の子特有の症状です
 きっとこの後エクレは悶絶しながら転がり回っているに違いない!
 そしてノワが何やら怪しいと勘ぐっている、この子のこういう時の勘は凄い当たるからエクレの悩みがばれるのも時間の問題か…


『シンクの方は心当たりがないって感じだったし』
 エクレがあんだけ悩んでるのにシンクはもう気にせず忘れたのか…
 さすが天然フラグ製造機、これくらいのイベントは日常茶飯事ときたか!


『そうなんだよ、エクレが本当に余所余所しくって…』
 などと朝のちょっとだけ出来た自由時間にお城の外で朝ご飯中のシンク一向


 知らんかった…既にクー姫もシンクの膝&ナデナデに落ちていたのか…
 これで2人の姫様を落とした事になるシンク
 この分だと閣下も落ちてほしいですね、閣下なら秒殺でしょうけど



 そして邪魔者(笑)がいなくなった後でイチャイチャしだすこの2人
 もうお前ら結婚しろ!


『エミリンもアンもヤル気全開でありますな♪』

 あぁ…ヤル気ってそういう…
 この2人妙に仲が良いというか息が合っているというか2人で1人のコンビみたいな扱いですね
 しかも近々隊長に昇進する事が決まっているという…
 エミリオよく頑張った、1期やコミックでは自分らの力不足さを痛感してそれでもめげずに稽古に励む姿を親衛隊長達はちゃんと見てたんだ


ビスコッティ騎士団がどんどん強くなっていくであります!』
 これは1期以前から言われていた事でありビスコッティが解決せねばなるまい課題でもありました
 1期の頃(シンク召喚以前)はビスコッティ騎士団で千騎長レベルなのはロランくらいであとはエクレが百騎長レベル
 それ以下は有象無象といった感じでしたが勇者が現れ騎士団員が成長し続け今では立派な騎士団を名乗れる強さを持つ事に
 本当ならエクレはもっと喜ぶべき場面でしょうに…「別の事」で頭がいっぱいだから素直に喜べないとは


『リコの観察眼は異常』
 長い付き合いだからと言ってそこまでピンポイントに的中するかとツッコミが入るレベルのリコの観察眼
 やっぱり天才はよく見ていますね、そして些細な変化も見逃していない
 リコにしてみたら親友のエクレがシンクを好きになったのが嬉しい
 でも肝心のエクレがその事実を自分で認めていなくて適当な言い訳をして逃げている事に我慢出来ない
 という事です
 けど恐らくは初めて異性を好きになったであろうエクレが戸惑うのは分かってあげようよリコ


『心配しなくても戦働きはちゃんとする!』
 ちゃんと出来ていませんでした
 素直になれば楽なのにそれが出来ない性格なのは難儀なものです


『エクレ逆ギレ』

 そしてリコ号泣
 いかんね、これはいかん
 普通のアニメだったらここで友情が決裂して敵対(もしくは悪堕ち)するフラグですよ
 だがそこはDOG DAYS、泣きながら立ち去るリコを閣下のおっぱいクッションが上手く受け止めてくれました
 けど閣下、リコを「発明王」って呼ぶのか…何だかんだで色んな人に色んな呼び方をしている閣下がちょっと可愛い


『喧嘩の原因はどうせシンクの事でござろう?』
 ユッキーもユッキーで勘が鋭いというか、エクレの事をよく分かっていますね、さすがリコと同じくエクレの親友
 けどユッキーの言い回しはどうも年寄り臭く思える…あれか?年の功という奴か?


『些細な悩みに囚われる暇などない様に1つワシと賭けをするか?』
 自信満々のドヤ顔でエクレに賭けを申し込んだ閣下ですけど…
 あんた1期で悩みに悩み抜いた挙句にとんでもない展開に発展させたじゃないですか
 これが俗に言う「お前が言うな!?」というやつか…


 でも閣下
 ・エクレは閣下の武器か防具を破棄すれば撃破扱いで勝利
 ・グランヴェールは使わない


 とか舐めプにも程がある…いや、最初からエクレの為にひと肌脱ぐつもりだったしこれくらいのハンデはまぁあったとしても…
 ってエクレ煽り耐性なさすぎてあっさり受けてもうた…今の心境だから耐性なかったのか?
 エクレってどうにも扱いやすい様な扱いにくい様な…


『CM明けのアイキャッチ

 9話はAパートでもチラッと登場したアンジェでした
 え?何このオパーイと腹筋…これが親衛隊の女だと!?
 さすが騎士というかこの鍛えられて引き締まった腹筋はトーレにも通じるものがある
 そうか、アンジェは尻がでかくて尻が弱点なのか


 あとおいそこの魔王、この後の展開分かりやすすぎるから


『ユニオン・フェスタ開幕』
 三国合同一大イベント、数日間かけて行われるそのイベントはメインが戦興行でありパスティヤージュが正式に参加する合同イベント
 (2話で乱入したのはあくまでクー姫の独断による非公式な戦でしたし)
 開催と同時に各地で早速ダマ化する一般兵士達
 そして真っ先に先陣を駆ける閣下
 総大将がそれでいいのかと疑問が残りますがいいんでしょう、閣下強いし


『折れる輝力武装
 閣下とエクレの初撃はエクレが押されるという結果に
 というか夏合宿で披露した光輪剣があっさり折られるというこの扱い
 閣下が言う様に輝力武装は使う本人の意思感情一つで揺らぐ様です
 やる気十分気合十分であったならここで破壊される事は無かったのですが…
 今のエクレは迷いまくって揺らぎまくってそりゃもう大変


『気合を入れてかかったこんかぁー!!!』

 盾を放り捨て、剣1本でここまでの風を起こすとは…閣下の気合がマジパナイッス
 これはエクレの為にひと肌脱いで…とか云々は関係なしにマジでやりにきてる
 対するエクレもいつも愛用の双剣に持ち替え…え?レーザーブレード?
 恐らくは輝力を刃に込めて威力の底上げを狙ったのでしょう
 まさか気合1つで剣からレーザーブレードを出すとは思わなかった


 けど9話は全体を通してエクレの作画がちょっぴり危険な気がする
 閣下は逆に気合入ってかっこよく描かれているのにこの差はいったい…



 閣下マジ大きいです!


『爆砕衝破!』
 何この絶望、閣下手加減するつもり微塵も無し
 至近距離でこんなの食らったら絶望するしかないし観客や実況も絶望の中でしょう
 けど実際は防具破壊(中)程度で済む紋章砲でした
 閣下が加減したとは思えませんし自分で言っていた様に「浅かった」のでしょうね
 これが直撃だったらエクレは今頃マッパで横たわる映像が中継されていたはずですし


 あと陥没した地面に倒れ込むエクレを見て既視感を感じたと思ったらあれだ
 サイバイマンの自爆に巻き込まれたヤムチャ


 クリリン「し、死んでる……くそったれ!」


『リコやユキカゼが心配してくれた通りになってしまった』
 まったくもってその通り過ぎて反論の余地がありません
 公私を分ける事が出来ず大口を叩いた結果惨敗とは…
 まぁこの敗北もエクレにとって良い方向に成長させてくれたのでいいんですが


『リコの中継シーン』
 カメラ1つを独占してリコが行ったのが本音を打ち明けるというStS24話でも見た気がするワンシーン
 けどこのリコの謝罪とかのシーン他の一般兵からしたらまったく意味が分からないですよ
 あくまでリコとエクレ(と閣下)が絡んだ話なのでもしかしたらシンクすら気付いていないかも


『エクレ復活』
 友の言葉をその身に受けて1度は倒れたエクレが復活
 なんというお約束的展開!だがそれがいい
 

『輝力解放!光輪剣双牙!』
 さっきとは違い覚悟がある為壊れなくなった輝力武装、しかも左右同時発動とは…
 この1件がエクレを急激に成長させるとは誰も予想してなかった事でしょう
 しかし折角エクレが覚醒しこれからという所ですが閣下との一騎打ちもエクレが放った烈空光牙十文字であっさり終了
 戦場で閣下が押されているのを見たのは久しぶり(というか初めて?)ですがこの一撃は武装と防具を破壊する程の威力があったなんて


『今後も恋愛相談があればワシに言え、ヴァンネット城は女所帯故、ワシも意外と乙女心を熟知しておる』
<ッ!?
 どうやら赤い勇者王も閣下の発言に驚きを隠せない様です


『私とレベッカさんも正々堂々と勝負です!』
 えっ!?中継が入っている中で堂々とシンクの嫁がどっちかを決める勝負を!?


『To be NEXT』


 「あんまり出番がなくなって」
 「やっぱりウチらは」
 「「「ジェノワーズ!!!」」」
 「ですよー♪」
 「次回はあたしも頑張っちゃう!」


 いやね、ほんとこの3人(+1人)仲良くて微笑ましい
 出番が冒頭しかなくて全然目立てなかったから予告で目立つとかずるいよ
 しかもベル以外の3人がシャンプーで頭をウサギ仕様にしてるのも



さて、9話は全体を通してシリアスが多分に含まれていた訳ですが殆どがエクレ絡みというある意味エクレメイン回でした
もしかしてHP(ヒロインポイント)が今最も高いのってエクレじゃないのか?と思えるくらいの優遇っぷり
戦闘シーンが若干残念気味になってましたけどそこは修正されるのを待ちましょう
一時は閣下が余計な茶々を入れた事で後々の展開が不安になりもしましたが何事もなく終わってホッとしております
9話は10話に続く形でのストーリーですが前回同様1話ごとに区切りが付けられてる話です
よって次回も戦の中心で話が進む事になるはずですが安心して見ていられます
1期だと9話辺りからどす黒い展開になっていきましたからね
これくらい緩い話だと見ているこっちも安心するというものです


さて、残す所あと4話
クライマックスに向けてどんどん話が進んでいきますがエクレメインヒロインでは終わらないのがDOG DAYS'
11話に用意されているというユッキーメイン回がどう転ぶのか
今から楽しみであります!