第01話 勇者見参!

『召喚に答えて駆け付けてくれた勇者様は、出会った人みんなに笑顔をくれて、幸せな気持ちにしてくれました』

 冒頭から始まったミルヒヒー様のモノローグっぽいのは
「1期を見ていない人の為の良く分かるDOG DAYS」でした
 けど姫様、あなたのとこの勇者さん全然「召喚に答えて」ないんですけど…
 タツマキが半ば拉致気味に連れてきたのに上手い具合に脳内変換されていますねこれ
 だけどこのアバンでの姫様のモノローグ聞いてると一国の領主の想いじゃないよ
 完全に遠距離恋愛してる恋人を待つ彼女にしか聞こえない(汗)


FEARLESS HERO
 2期のOPであり1期に続き水樹奈々さんが歌っております
 1期と同じく素晴らしい曲なのは間違いありませんがここで新たにキャラなどが登場しており今後の展開を期待させてくれています


 逆光によって顔が分からないというよくある技法で隠された2期での新キャラ2名
 恐らくパスティヤージュ側の人達であると予想されます(EDでパスティヤージュ陣営で一緒に出ていたので)
 ただ尻尾も耳も判別出来ないので誰なのか凄く気になりますね
 少なくとも1期における「魔物」の様なシリアスストーリーの中心になる敵という訳ではなさそうです

 そしてダルキアン卿&ユキカゼの直後に出てきた後ろ姿
 着物を着ている、耳と尻尾がダルキアン卿と似ている、髪色や腰に差した刀
 それらが割と共通しているんですよね、ダルキアン卿と
 なんか雰囲気から男性っぽいし…もしかしてマズイ事やっちゃったか?(詳しくは2012年冬の合同誌(予定)参照)


 と、新キャラにばかり注目がいきがちですがOPで早速ツッコミたい所がちらほらと…

 ユッキーおっぱい揺れすぎだ!?あ、失礼噛みました
 リコが1期と比べて過剰にスキンシップ計っててこれは!俺得!?
 もう膝の上に乗るとかそんなレベルではないですよ、頬擦りしちゃってますからね
 姫様やベッキーがどんな気持ちでこの光景を見ているのか凄く知りたいですはい


 ユッキーの乳揺れが異様な程気合入っていたのにも驚きです
 OPのワンシーンなのにやたら柔らかそうに跳ねますねこのおっぱいボール



 閣下駄猫モード再び
 まさかナナミのナデナデが姫様のナデナデ並だったとは驚きだ
 ここで注目すべきなのはヴェールの胸部ですね(キリッ)


『だから〜現地に着くまで秘密だって〜』
 シンクが最後まで行き先を言わないものだからベッキーも気になって仕方がないご様子
 ただ一応「旅行」という事になってる上にシンクとベッキーの2人旅(ナナミも入れて3人旅)というのはよく親御さん許可したな
 シンクもまぁあぁいう性格だけど立派な思春期の男の子なんだし
 幼馴染だから親御さんも安心しきっているという事か
 しかしベッキーの親御さんも幼馴染と行く旅行先が地球じゃない異世界とか夢にも思うまい…


『お待たせベッキー、旅行先へはここから出発だよ』
 何も言わずにいつも通っている学校の屋上に連れ込まれたかと思えばいきなりこんな事を言われたベッキーの心境やいかに
 普通だったら「こいつ何考えてんだ?」って思うでしょうけど…


 ベッキー「どうやって行くの?」
 シンク「魔法陣展開してその穴に突っ込む!」


 とか真顔で言われても信じないだろうなぁ…
 シンクもシンクでサプライズさせようと思って黙っていたのはいいけどサプライズしすぎだよ


『ナナミのもとに到着した「お迎え」』
 それは1匹の子猫だった
 この猫の名前は「チェイニー」、タツマキと同じ立場のガレット獅子団領国における勇者召喚の道先案内人(人じゃないけど)
 そしてナナミ宛ての手紙を受け取りいざガレットへ


 この手紙さりげなくフロニャ文字の下に普通の英表記がされてました
 まぁナナミはフロニャ文字読めませんし当然の処置ではありますがいったいいつ地球語を覚えたんだガレット側?
 姫様がシンクに地球の文字を教わっている事からもフロニャルドではフロニャ文字以外はまったく広まっていない様ですし
 あれか?星詠みを使ってナナミの家の表札とか郵便とかを覗き見したのか(笑)


『勇者3人、いざフロニャルドへ』
 本当にさりげない動作でベッキーをお姫様抱っこしてますねこの勇者


 魔法陣の中に突っ込んだ先はもうフロニャルド、転送魔法すげー
 シンク達から少し離れた位置に青い光が見えますがこれがナナミの転送
 日本とロンドンという超絶距離離れていたのにフロニャルドに来るとこんなにも近付くのか 


『お待たせしました、約束通り帰ってきました』
 召喚台で再開したのはいいけど速攻抱きついて頭ナデナデとはこの勇者出来ておるのう…
 姫様も耳ピコピコするわ尻尾フリフリするわ完全に発情してません?


『ちょっとビックリさせすぎちゃったかも…』
 当たり前だこの馬鹿者、いくらビックリさせるのが目的とはいえ紐なしバンジー状態で自由落下なんて普通はビビるわ
 シンクはちゃんと無事に着地出来る事が分かっているからこの自由落下も楽しいアトラクション的なノリで済むんだろうけど…
 ベッキーにしてみたら自殺行為にしか思えなかっただろうに


『レオ様がしっかりお迎えしてくれてるはずです』
 そのレオ様がナナミを出迎えてるのはいいんですけど超ドヤ顔なのは腹筋がヤバい


『まったく、来るのが遅い!』
 と、再開早々に愚痴を漏らす我らが垂れ耳隊長エクレール、早くもツンモード全開です


『リコとユッキーの熱烈歓迎』
 一番最初に抱きつくリコはなんかもうスキンシップが過剰になってきてますね
 OPと同じくめっちゃ至近距離までくっついてますよ
 一方のユッキーも負けじと超至近距離まで接触…ってヤバいよユッキー、そのオパーイを顔面に押しつけるのはヤバい
 何だかリコと同じくユッキーもシンクに対する接し方が数歩以上近付いている印象?
 ゼロ距離接触も普通にやっちゃってる辺り意識してるのかしてないのか…


『約束通り割と早めに帰ってきたよ』
 ここでの見所はシンクがエクレの手を握った瞬間尻尾が跳ね上がった事ですね
 早いなデレモード、ツンモードが秒殺じゃないか


『島…浮いてるし…空…紫だし…』
 目が覚めて自分がいる場所がそんな場所だったらそりゃ絶句だろう
 文字通り異界の地な訳だし混乱はしばらく解けそうもないなこりゃ


『それからこっちの友達紹介していい?』
 と、シンクが紹介してきたのが全員歳も近い女の子ばっかりだったベッキーの心境やいかに?
 ベッキーにとっては心中複雑だろう、何しろ自分の知らない場所で作った友達が皆女の子だっていうんだから


 しかも揺れ動く耳と尻尾を見て更に衝撃を受けるとか…ベッキー今日1日でどれだけ寿命減らしたんだろう…


『ようこそフロニャルドへ、ビスコッティに来てくれてありがとうございます』
 という名目の威嚇攻撃入りましたー
 ベッキーよ、目の前にいるのが最大のライバルになる人だぞ、しかもかなりポテンシャル高い


『聞きたい事が山ほどあるんだけど!?』
 良かった、ベッキーは割かし常識人思考の持ち主だった(笑)


『CM明けアイキャッチ

 もうね、けしからなさすぎて言葉を失ったよ
 というかツッコミが追いつかなくて思わず吹き出して笑ってしまいました
 だからこれだけ言わせて下さい


 ユッキー!グッジョブ!


 これ完全にエプロンだけの他全裸状態ですよね?
 というかユッキー寝返り打ったら危険すぎる…丸見えどころか丸出しだよこれ…
 あとさりげなく隣にダルキアン卿の髪が覗いているのが面白い
 来週のアイキャッチは左側にフェードするのかな?


『本日の戦は「おかえり勇者様歓迎記念戦興行」という事ですが』
 野外ステージがまんまバラエティ番組のノリじゃないですかー!?
 しかも両国のゲストってダルキアン卿普通に参加していいんかい!?
 あ、いやダルキアン卿が戦場に出たらそれだけで無双確定だからむしろいいんでしょうけどね?
 野外ステージに観客までいるしほんとフロニャルドはフリーダムだぜ!


『我ら3人揃ってジェノワーズ!』
 うん、2期でも3バカのノリは相変わらずで安心した
 今回の戦においてはこの3バカそれぞれがインカムを付けて参戦
 恐らく名乗りの口上をしっかりと放送する為のものでしょうけど傍から見たらヒーローショーだなこれ、背後で紋章も浮かび上がってるし


『「そして何と言っても我らが王子様!」「みんな呼んでねー」「せーの!」』
 「「「「「ガウル殿下ー!」」」」」
          ↓
    (立ちこめる煙幕)
          ↓
      ガウル登場


 やっぱヒーローショーでした、ガウルのノリの良さは五臓六腑に染み渡るレベルです
 こういう演出はむしろガウルが好きそうなものでしょうからきっと企画段階から超ノリノリで練習したんでしょうね、口上とかポーズとか(笑)


『シンクが春に来てくれた時にはいつも大活躍してくれたんですよ♪』
 満足そうに話す姫様ですけどベッキーこの発言を受けてシンクが春休み明けの一時的な記憶喪失絡みに勘付いてないだろうか…


 ベッキー「春休みにここで現地嫁作ってたなんて!」


『でもいいなぁ〜楽しそうだなぁ〜♪』
 さすがシンクの従姉妹で師匠、反応もシンクとまったく同じときたもんだ(笑)
 これはノリが良いというのではなく興味津々で自分もやってみたいという欲求が強いのでしょうね
 危険要素は(殆ど)無いイベントですからナナミもシンク同様興味を持ってもおかしくありません


『高槻七海よ!ガレットの勇者、やってみるか!?』
 閣下何ですかそのポーズ?


『へっ!やっと来やがったか!』
 殿下、その発言はもの凄い悪役っぽいですよ


 という訳で勇者シンクご到着、戦場も観客席も大盛り上がり
 きっとこの瞬間最高視聴率は凄いものになっていた事でしょう、展開的に凄く盛り上がる場面でしたしね
 さすが勇者、場の盛り上げ所をちゃんと理解している!


『せやけどこの程度のダメージならまだまだ…』
 と、何気なくジョーヌがフラグを立ててしまっています、いいですねぇ…こういう風にお決まりの展開を呼びよせるキャラというのは

 シンクの武器・防具(の一部)破壊でまだまだいけると思いきや即座にリコとユッキーの援護射撃であわや全裸
 ヴェールだけが完全なマッパにされているのはさすがリコとユッキー、お約束を分かっている完璧な援護だ(キリッ)
 ノワとジョーヌがギリギリパンツを死守したのにヴェールは全裸を晒されるなんて…
 さっきの勇者シンク登場の時以上に視聴率取れているな、間違いない


『刮目して見よ!我がガレット獅子団の勇者の姿をぉ!!!』


 殿下に続いて大変ノリがよろしい閣下、さりげなくおっぱい成長してますね、うん


 しかしこのナナミの登場シーン、1期のシンク登場シーン以上に派手になってる…花火とかアクロバットとか
 閣下の事だからシンク以上の派手さを求めたんだろうなぁ…ナナミはシンクを抜いてアイアンアスレチックに優勝した猛者だしこれくらい簡単にやっちゃう子だし


『折角ですからレベッカさんを皆に紹介しますね♪』
 全体放送ではっきりと「幼馴染」発言でベッキーを紹介するとは…あざとい!さすが姫様あざとい!
 しかも照れながら自己紹介するベッキーの受けが予想以上に良いとか…ビスコッティガレットの兵士達はゲンキンすぎる…


『両国揃っての勇者召喚、ミルヒ姉もレオ姉もさすがなんじゃよぉ〜』
 ここで2期の新キャラ、クーベル姫様ご登場
 一人称が「ウチ」とか「じゃよ」といった喋り方とか結構的を絞ったキャラですね
 ミルヒ姫様と閣下の妹ポジションのクー姫は次回以降本格参戦という事で今回は顔見せのみ
 そして唯一勇者として参戦していないベッキーに目をつけてはてさてどうなる事やら?
 で来週に続く…


『夏の約束』
 2期ED、歌うのは1期同様ほっちゃんこと堀江由衣さんです
 1期ED同様SDキャラ達が画面を走り抜けていくという構成は同じになっていますが今回走り抜けるのは主要キャラ全員(!?)

 ビスコッティ陣営で先陣をきっているのがユッキー…って普通に揺れてる!?SDになってもバインバイン揺れるなんてどんだけだよ…
 ちなみにこの時の衣装はCM明けアイキャッチの時と同じ金太郎スタイル
 そして枕片手に寝ぼけ眼で走り抜けるという事はこのユッキー寝起きなのか?
 もしかしてユッキーは寝起きが壊滅的にダメとかそういうキャラだったりする?
 そしてOPにも登場した謎の着物キャラ
 何やらダルキアン卿の隣で?
 うーん…いったい何者なんだ…


 ビスコッティ側に比べてガレット側は人数が少ないですね…しかも大半が男…
 このEDやOPにもサビ部分でありましたがナナミの移動手段はどうやらスケートシューズっぽいものになりそう?
 あれで海の上を軽快に滑っていましたけどシンクのトルネイダーと並走飛行する光景がPVにもあったから単独飛行出来るのかな?

 パスティヤージュ側はガレットよりも賑やかで何より
 新キャラ2人はここでも顔見せNGなのか必至に隠して正体は未だ不明
 OPとEDで既に判明していますがベッキーの飛行手段が魔法のホウキというある意味ベッキーに一番合った手段でした
 設定ではラノベ大好き少女らしいのでこういうのはパッと頭に浮かんだんでしょうね
 勇者として戦に参戦するとしたらどんな攻撃を繰り出すか今から楽しみです


『To be NEXT』

 1期から継続でSDキャラによる予告劇場
 ここでのユッキーがシンクにラブ光線放ちまくっとる…
 あと一番面白かったのがエクレの尻尾フリフリがマッハな事
 もうツンデレの「ツン」はどこにもありませんね
 あるのは「デレデレデレデレ」くらい?
 2話も楽しみですねはい



とうとう始まりましたDOG DAYS'
なのはStSの再放送が終了して手持無沙汰なので犬日々も毎話感想という名のツッコミを入れていこうと思います
一通り1話を視聴し終えてまず思った事が…


ユッキーのおっぱい揺れ具合がぱねぇ!


という事でした(どういう事なんだ?)
なんていうかOPに始まりアイキャッチ、ED、予告とスタッフのユッキーに対する並々ならぬ愛を感じました
個人的にユッキーはかなりツボなキャラなのでこうしてどんどん出番増えてくれると俺得なのでいいぞもっとやれ!


1期では後半がドシリアスな展開になったので2期も不安でしたがどうやら杞憂に終わりそうです
1話みたいなゆるい展開とノリで最終話まで突っ走ってくれれば言う事ないんですけどね
クー姫以外の新キャラがどんな動きを見せるかで…


そして1話を見て改めて自分も書いてみたいと強く思いました
なので今自分が書いているスク、もう少ししたら書いてみます
と言っても「2期をそのまま」ではなくちょっとした顔見せ程度に