ネズミ

今日外出中に街中でネズミ一匹と遭遇しました。
実を言うとネズミという存在は本の中とかテレビの中でしか見た事がありませんでした。
いやー自分の中のネズミというイメージはドブネズミというのが強かったので凄く汚い印象があったんです。
ですが今日遭遇したネズミは汚らしさはなくむしろ可愛いとさえ思えるものでした。
ちっちゃい身体(多分子供?)でテコテコ小走りで道路を走っていくネズミにちょっと和んでしまったのであります。


そのネズミ車道に出ようとしてましたが途中進路を変えてそのまま歩道を走ってどこかへ行ってしまいました。
良かった、そのまま車道に出ていたら車に轢かれてしまうかもしれませんから(凄く車の出入りが激しい場所)。
あんなに可愛いとは思っていなかったなぁ……。