計画停電

本当なら今日から始まるはずでした。
ところがギッチョン、自分の住む地域では計画停電が行われず…。
後々テレビなどで確認すると第1グループから始まり第4、第5グループと計画停電は実行「しない」という事実が…。
これにはさすがに自分も呆れかえりました。
昨日までに散々「やりますよ」「節電に協力して下さいね」など言っていた東京電力
しかしいざ蓋を開けてみれば各グループの中に同じ停電箇所が被るというグダグダっぷり。
やりますよ発言しておきながら「やっぱりやりません」発言の連発。
日本国民をどうしたいのでしょうか?


別に自分は計画停電に反対の意見を言うつもりはありません。
自分も国民の1人である以上節電には出来る限り協力したいとおもっています。
自分が働く職場でも計画停電の時間帯には営業出来ない為、閉店の準備を進めていました。
エレベーター、エスカレーターを安全の為に停止させたり。
停電前に閉店作業を行いいつ電気の供給が止まっても良い様に準備していたりなどなど。


恐らくそういった行動が各地で行われていたのではないでしょうか?
その努力が報われなかった時の空しさときたら…。


そして恐ろしい事に計画停電の範囲には茨城県も含まれています。
茨城県は福島などの被災地に比べればそれ程大きく報道されていないかもしれません。
しかし実際は地震によってかなりの被害を受けている地域でもあります。
言うならば「東京都内に比べて電気を必要としている地域」なのです。
そこを停電させる事にGOサインを出した人は…。


「状況が大変混乱しています」と言い訳を述べる前にもっと何かやるべき事があるのではないでしょうかと自分は思うのです。